シーズン17日目 @氷ノ山国際スキー場 [スノーボード]
アップ神鍋でナイターを満喫した後、道の駅やぶ で車中泊。
翌朝6時に起きて、氷ノ山国際スキー場に移動しました。
う~ん、いつ来てもここは整備がゆき届いてて素晴らしい。
上のバーンの左側4分の1だけあえて圧雪しないという気遣い。
おまけに、シニア割引も55歳からで、とっても助かります。
SGのトリオを見ても、もう驚かなくなってしまいました。
向こうに見えるのはハチ高原スキー場。めったに雪の付かない山頂にも今年はたっぷり雪が付いていて、例年になく積雪の多かったことがわかります。
今回も姫路のK氏に遊んでいただきました。
前夜の神鍋ナイターで気付いた抱え込み抜重を繰り返し練習しました。クロスオーバーが上手くゆくと、あまり脚が疲れないんですねえ。今までいかに無駄に疲れていたかが良くわかりました。
午後からは結構な降雪となりましたが、シーズンも終わりが近いので、頑張って滑りました。SG FULL CARVEは、軟らかいボコボコバーンでも振動を吸収してくれて、とっても滑りやすい板だってことに、今更ながら気付きました。
本日のBGM
翌朝6時に起きて、氷ノ山国際スキー場に移動しました。
う~ん、いつ来てもここは整備がゆき届いてて素晴らしい。
上のバーンの左側4分の1だけあえて圧雪しないという気遣い。
おまけに、シニア割引も55歳からで、とっても助かります。
SGのトリオを見ても、もう驚かなくなってしまいました。
向こうに見えるのはハチ高原スキー場。めったに雪の付かない山頂にも今年はたっぷり雪が付いていて、例年になく積雪の多かったことがわかります。
今回も姫路のK氏に遊んでいただきました。
前夜の神鍋ナイターで気付いた抱え込み抜重を繰り返し練習しました。クロスオーバーが上手くゆくと、あまり脚が疲れないんですねえ。今までいかに無駄に疲れていたかが良くわかりました。
午後からは結構な降雪となりましたが、シーズンも終わりが近いので、頑張って滑りました。SG FULL CARVEは、軟らかいボコボコバーンでも振動を吸収してくれて、とっても滑りやすい板だってことに、今更ながら気付きました。
本日のBGM
シーズン16日目 @アップ神鍋ナイター [スノーボード]
土曜日、夕方までの予定が午後3時には終了したので、急に思い立ってアップ神鍋のナイターに行くことにしました。そのまま車中泊して翌日も近くのゲレンデに行くつもりで。
和田山あたりからポツポツと雨が降り始め、八鹿から先は本降りに。天気予想(予報じゃなく予想)とあまりにも違う展開にテンションはダラ下がりです。くじけそうになる自分を何度も鼓舞しつつ、山に着いたらまさかの雪模様でした(嬉)
出発が遅かったのでナイターゲレンデ一番乗りはできませんでしたが、コンディションはなかなかよろしい。
スプリングシーズンということで駐車場は無料、ナイター料金も1500円にプライスダウンです。ありがたくて涙が出そうでした。なにせシーズン初めは5000円でしたから(怒)
KESSLER+ACTGEARステップインをDEELUXE TRACK325で乗ってみました。やっぱりこの板はこの組み合わせがベストみたいです。あくまでも自分基準ですが。
今季シーズンインしてからずっと、ヒールサイド→トウサイドのクロスオーバーがぎこちないことに悩んでましたが、抱え込み抜重すればスムーズにゆくことが今頃になってわかりました。もうシーズン終わりかけてますけどね。
いつものことですが、何かがわかりかけてきた頃にシーズンが終わってしまいます。そして次のシーズンが始まる頃にはそれを忘れてしまっている。今季残されたあと数回のうちにもう少し上達しておきたいです。
本日のBGM
シェリル・クロウって、自分にとってのラッキーアイテムなんです。麓が雨でも、シェリルを聴きながら山に上がると、雪に変わることが多いんです。不思議です。
和田山あたりからポツポツと雨が降り始め、八鹿から先は本降りに。天気予想(予報じゃなく予想)とあまりにも違う展開にテンションはダラ下がりです。くじけそうになる自分を何度も鼓舞しつつ、山に着いたらまさかの雪模様でした(嬉)
出発が遅かったのでナイターゲレンデ一番乗りはできませんでしたが、コンディションはなかなかよろしい。
スプリングシーズンということで駐車場は無料、ナイター料金も1500円にプライスダウンです。ありがたくて涙が出そうでした。なにせシーズン初めは5000円でしたから(怒)
KESSLER+ACTGEARステップインをDEELUXE TRACK325で乗ってみました。やっぱりこの板はこの組み合わせがベストみたいです。あくまでも自分基準ですが。
今季シーズンインしてからずっと、ヒールサイド→トウサイドのクロスオーバーがぎこちないことに悩んでましたが、抱え込み抜重すればスムーズにゆくことが今頃になってわかりました。もうシーズン終わりかけてますけどね。
いつものことですが、何かがわかりかけてきた頃にシーズンが終わってしまいます。そして次のシーズンが始まる頃にはそれを忘れてしまっている。今季残されたあと数回のうちにもう少し上達しておきたいです。
本日のBGM
シェリル・クロウって、自分にとってのラッキーアイテムなんです。麓が雨でも、シェリルを聴きながら山に上がると、雪に変わることが多いんです。不思議です。
タグ:アップ神鍋
MOSS試乗会 Part2 @ユートピアサイオト [スノーボード]
ユートピアサイオトで行われた試乗会の続き。
相変わらず注目度の高いMOSS SNOWSTICK。スワロウ・テイルやらピン・テイルやら、バリエーション豊かなラインナップも、ファンにとっては垂涎の的です。
なかでもクリア塗装仕上げのEXシリーズは、工芸品といっても過言ではないくらいの素晴らしい出来栄えです。このまま床の間に飾れますね。
OGASAKAのアルパインボードたち。
もうデザインを捨てちまったとしか思えません。
今季のあのカッコ良さはどこに行ったんだよ!
ウィンクレルのブースにはF2とKESSLERが仲良く同居しています。
最近のF2は同じようなデザインで、つまらなくなりました。
シルバーで先の尖ったヤツはずっと残しておいてほしいです。
試乗会ブースの横にひっそりとこんなボードが置いてありました。
APEXじゃありませんか!しかもALCプレート付き!
もちろんこれには試乗できません。
本日のBGM
相変わらず注目度の高いMOSS SNOWSTICK。スワロウ・テイルやらピン・テイルやら、バリエーション豊かなラインナップも、ファンにとっては垂涎の的です。
なかでもクリア塗装仕上げのEXシリーズは、工芸品といっても過言ではないくらいの素晴らしい出来栄えです。このまま床の間に飾れますね。
OGASAKAのアルパインボードたち。
もうデザインを捨てちまったとしか思えません。
今季のあのカッコ良さはどこに行ったんだよ!
ウィンクレルのブースにはF2とKESSLERが仲良く同居しています。
最近のF2は同じようなデザインで、つまらなくなりました。
シルバーで先の尖ったヤツはずっと残しておいてほしいです。
試乗会ブースの横にひっそりとこんなボードが置いてありました。
APEXじゃありませんか!しかもALCプレート付き!
もちろんこれには試乗できません。
本日のBGM
シーズン15日目 @ユートピアサイオト(MOSS試乗会) [スノーボード]
MOSSの試乗会があるということで、広島のユートピアサイオトへ。
来季はこのようなラインナップとなっているようです。
アルパインボードはこちら。フルメタルボードのRAYSにそそられます。
前の晩から降り続いた雨のためバーンがシャバっており、ゲレンデの人手もかなり多いため、アルパインボードの試乗はあきらめてフリースタイルボードにだけ試乗しました。
まずは来季導入候補の最右翼、TWFDから。
グラフィックがとてもカッコいいです。赤と緑の迷彩柄ですが、ミリタリー臭さは微塵もなく、凝った装飾文字が前後に入っていて、中世ヨーロッパのイメージ。このデッキデザインだけでも買う価値ありです。
TWISTERのメタルなしヴァージョンということなので、フレックスはソフトです。しかし柔らか過ぎるというわけではなくて適度な粘りも併せ持っており、やや荒れたバーンでも独特のクニャクニャ感で安定走行できます。これまでアルパインボードでは行けなかった山頂の急斜面も難なくこなせました。TWISTERをオートマチック車だとすると、TWFDはマニュアル車でしょうか。よりダイレクトに操作感を味わえるという点で、自分としてはこちらの方を選びたいです。
次はTWISTERおよびTWFDと同じシェイプのMAJEST、カタログでは紫のトップシートとなっていますが、サンプルボードなので白のままです。真ん中にジャックダニエルズのようなロゴがあるんですが、ここはデッキパッドを貼る所ですから、せっかくのデザインが台無しになります、もう少し工夫してほしいです。
ボーダークロス用ということで、アイシーな急斜面でもエッジが抜けないように、エッジ部分だけが「コ」の字状に張りだしています。これにはもう一つの狙いがあって、ボード中心部の剛性を高めることにも貢献しているということです。滑ってみると、板を踏むたびに「ガッ」っとバーンを噛んで、たしかにエッジの効きがハンパないです。シャバ雪でもこんなに噛むんですから、ハードパックなバーンだと尚更でしょう。これはこれで捨て難い乗り心地です。
そしてやっぱりはずせないREVOLVERです。デッキデザインは骨董品の壺みたいで全然イケてません。真ん中をこするとジーニーが出てきそう。
乗り心地は質実剛健そのもの。「言われたことはきっちりこなします。でも、指示されないことまではしませんよ。」という、勤続30年のベテラン公務員みたいな感じ。これまで同様テクニカル志向の人をターゲットにしているのは明らかです。
今回最も楽しかったのがSNOWSTICK U4です。25年前まだスノーサーフィンと呼ばれていた頃と同じデザイン。単なるプラスチックの板だったスノーサーフィンにエッジを付け、現代のテクノロジーを注入して蘇らせたMOSS渾身のシリーズです。
「パウダーボードのように後ろに乗らず、普通に乗ってくださいね。」という助言に従って、まず通常の板と同じ乗り方をしました。ちゃんとエッジは立つし、ボード自体が軽いので、とても軽快に動きます。少し後ろに乗ってみると、テールが短い分クルクルとよく回ります。いろんな乗り方ができて、雪遊びの原点を思い出させてくれるような、乗ってて楽しい板です。この「楽しい」ということは重要なことです。もしもシーズン中1本だけしか乗ってはいけないと言われたら、躊躇なくこれを選びますね。
いろいろ乗せてもらって感じたのは、MOSSの板はどれも完成度が高いということです。しかも乗り手の要求に応じたバリエーション豊かなラインナップもある。あまりに選択肢があり過ぎて迷ってしまう、そんな贅沢な悩みを持てることの幸せに大満足の一日でした。
来季はこのようなラインナップとなっているようです。
アルパインボードはこちら。フルメタルボードのRAYSにそそられます。
前の晩から降り続いた雨のためバーンがシャバっており、ゲレンデの人手もかなり多いため、アルパインボードの試乗はあきらめてフリースタイルボードにだけ試乗しました。
まずは来季導入候補の最右翼、TWFDから。
グラフィックがとてもカッコいいです。赤と緑の迷彩柄ですが、ミリタリー臭さは微塵もなく、凝った装飾文字が前後に入っていて、中世ヨーロッパのイメージ。このデッキデザインだけでも買う価値ありです。
TWISTERのメタルなしヴァージョンということなので、フレックスはソフトです。しかし柔らか過ぎるというわけではなくて適度な粘りも併せ持っており、やや荒れたバーンでも独特のクニャクニャ感で安定走行できます。これまでアルパインボードでは行けなかった山頂の急斜面も難なくこなせました。TWISTERをオートマチック車だとすると、TWFDはマニュアル車でしょうか。よりダイレクトに操作感を味わえるという点で、自分としてはこちらの方を選びたいです。
次はTWISTERおよびTWFDと同じシェイプのMAJEST、カタログでは紫のトップシートとなっていますが、サンプルボードなので白のままです。真ん中にジャックダニエルズのようなロゴがあるんですが、ここはデッキパッドを貼る所ですから、せっかくのデザインが台無しになります、もう少し工夫してほしいです。
ボーダークロス用ということで、アイシーな急斜面でもエッジが抜けないように、エッジ部分だけが「コ」の字状に張りだしています。これにはもう一つの狙いがあって、ボード中心部の剛性を高めることにも貢献しているということです。滑ってみると、板を踏むたびに「ガッ」っとバーンを噛んで、たしかにエッジの効きがハンパないです。シャバ雪でもこんなに噛むんですから、ハードパックなバーンだと尚更でしょう。これはこれで捨て難い乗り心地です。
そしてやっぱりはずせないREVOLVERです。デッキデザインは骨董品の壺みたいで全然イケてません。真ん中をこするとジーニーが出てきそう。
乗り心地は質実剛健そのもの。「言われたことはきっちりこなします。でも、指示されないことまではしませんよ。」という、勤続30年のベテラン公務員みたいな感じ。これまで同様テクニカル志向の人をターゲットにしているのは明らかです。
今回最も楽しかったのがSNOWSTICK U4です。25年前まだスノーサーフィンと呼ばれていた頃と同じデザイン。単なるプラスチックの板だったスノーサーフィンにエッジを付け、現代のテクノロジーを注入して蘇らせたMOSS渾身のシリーズです。
「パウダーボードのように後ろに乗らず、普通に乗ってくださいね。」という助言に従って、まず通常の板と同じ乗り方をしました。ちゃんとエッジは立つし、ボード自体が軽いので、とても軽快に動きます。少し後ろに乗ってみると、テールが短い分クルクルとよく回ります。いろんな乗り方ができて、雪遊びの原点を思い出させてくれるような、乗ってて楽しい板です。この「楽しい」ということは重要なことです。もしもシーズン中1本だけしか乗ってはいけないと言われたら、躊躇なくこれを選びますね。
いろいろ乗せてもらって感じたのは、MOSSの板はどれも完成度が高いということです。しかも乗り手の要求に応じたバリエーション豊かなラインナップもある。あまりに選択肢があり過ぎて迷ってしまう、そんな贅沢な悩みを持てることの幸せに大満足の一日でした。
シーズン14日目 @氷ノ山国際スキー場 [スノーボード]
今週も懲りることなく氷ノ山国際スキー場へ。
KESSLER+BOMBER TD3 をデビューさせてみました。
シャレでThomas Saboのステッカーを作り、貼っています。
オリンピック開催中なので、この人の真似をしてみたのです。
ドイツの現役婦人警官アルパインレーサー、アメリー・コバーさんです。
オフの時はこんなに妖艶な姿に変身されるようです。
キレッキレの滑りをしていたOGASAKA CTの女性とリフトで一緒になりました。カオナシさんステッカーとE加減ステッカー(リンク先:E加減なスノーボード日記を参照)を貼っていました。
ミスターEのお知り合いでした。大山スノーボードスクールのスタッフで、B級イントラ検定を受けに来られたそうです。どうりで上手いはずです。
OGASAKA ARM-R と BLACK KESSLER のお二人とも一緒になりました。アルパインボードが3本並ぶのは珍しいので、写真を撮らせてもらいました。
もちろん姫路のK氏も来られていました。途中で氏がシーズン券を紛失するというハプニングもありましたが、私が見つけてあげました。老眼で近くは見えませんが、遠くならずいぶん見えるのです。ゲレンデのド真ん中に落ちていました。
そしてこの日のメインイヴェント、ミスターEとの遭遇も果たせました。
MOSS SNOWSTICK AP67 ですね。これでフェイキーやったりして自在に操られていました。とっても楽しそうでした。来週のユートピアサイオトでの試乗会で乗せていただくことにしました。ミスターEは思ってた通りのEヒトでした。
KESSLER+BOMBER TD3 をデビューさせてみました。
シャレでThomas Saboのステッカーを作り、貼っています。
オリンピック開催中なので、この人の真似をしてみたのです。
ドイツの現役婦人警官アルパインレーサー、アメリー・コバーさんです。
オフの時はこんなに妖艶な姿に変身されるようです。
キレッキレの滑りをしていたOGASAKA CTの女性とリフトで一緒になりました。カオナシさんステッカーとE加減ステッカー(リンク先:E加減なスノーボード日記を参照)を貼っていました。
ミスターEのお知り合いでした。大山スノーボードスクールのスタッフで、B級イントラ検定を受けに来られたそうです。どうりで上手いはずです。
OGASAKA ARM-R と BLACK KESSLER のお二人とも一緒になりました。アルパインボードが3本並ぶのは珍しいので、写真を撮らせてもらいました。
もちろん姫路のK氏も来られていました。途中で氏がシーズン券を紛失するというハプニングもありましたが、私が見つけてあげました。老眼で近くは見えませんが、遠くならずいぶん見えるのです。ゲレンデのド真ん中に落ちていました。
そしてこの日のメインイヴェント、ミスターEとの遭遇も果たせました。
MOSS SNOWSTICK AP67 ですね。これでフェイキーやったりして自在に操られていました。とっても楽しそうでした。来週のユートピアサイオトでの試乗会で乗せていただくことにしました。ミスターEは思ってた通りのEヒトでした。
シーズン13日目 @氷ノ山国際スキー場 [スノーボード]
なかなか納得のゆく滑りができないので、上手い人の滑りを見て学ぼうと、関西アルパインボード界のメッカである氷ノ山国際スキー場に行ってみました。
この適度に勾配のある広大な斜面が練習にもってこいなのです。
アルパインのメッカだけあって、ベンチにまでこだわっています。
センターハウス前は相変わらずアルパインボードの国際見本市状態でした。それぞれに意匠が凝らしてあって、いくら見てても飽きません。KESSLERのスキーなんて、初めて見ました。ここはスキーヤーもマニアックなようです。
生まれて初めてナンパされました。SG FULL CARVEに貼っているDRAGSのシールを見て、「あれ?このシール貼って爺ガ岳に通ってる人のブログを見たことがあるよ。」と、ブラックパールBP2-02に乗ったカーヴマンが声をかけてきました。どら七さんのことか私のことかは分かりませんが、おかげで知り合いになれました。(MOSS KATANAを抱えてた時なので写真はありません)
KATANAで滑っている時に、姫路のK氏に再会しました。
ブーツをUPZ RC-10に、バインディングもACTGEAR NEOGLIDEに変えられたようです。どちらも緑で、きれいにコーディネートできていました。やっぱ、こうでねえと。
ここに来たからには、名物のハニートーストを食べなくては帰れません。
これ、ほんとに美味しいです。上のアイスクリームとのコラボが絶妙。
昼食後、リフト乗り場でKATANAに乗った女性を見つけました。
よく見るとトップに爺ガ岳のステッカーを貼ってるじゃありませんかっ!
迷うことなく声をかけました。定期的に爺ガ岳の岸正美スノーボードスクールに通われてるらしいです。よく見ると m.a/summit のステッカーも貼られてました。ウェアは当然MAMMUTです。恐るべし爺ガ岳、関西の山奥(失礼)まで浸透してるなんて。
m.a/summit をご存じない方のために、参考動画を貼っておきます。
この適度に勾配のある広大な斜面が練習にもってこいなのです。
アルパインのメッカだけあって、ベンチにまでこだわっています。
センターハウス前は相変わらずアルパインボードの国際見本市状態でした。それぞれに意匠が凝らしてあって、いくら見てても飽きません。KESSLERのスキーなんて、初めて見ました。ここはスキーヤーもマニアックなようです。
生まれて初めてナンパされました。SG FULL CARVEに貼っているDRAGSのシールを見て、「あれ?このシール貼って爺ガ岳に通ってる人のブログを見たことがあるよ。」と、ブラックパールBP2-02に乗ったカーヴマンが声をかけてきました。どら七さんのことか私のことかは分かりませんが、おかげで知り合いになれました。(MOSS KATANAを抱えてた時なので写真はありません)
KATANAで滑っている時に、姫路のK氏に再会しました。
ブーツをUPZ RC-10に、バインディングもACTGEAR NEOGLIDEに変えられたようです。どちらも緑で、きれいにコーディネートできていました。やっぱ、こうでねえと。
ここに来たからには、名物のハニートーストを食べなくては帰れません。
これ、ほんとに美味しいです。上のアイスクリームとのコラボが絶妙。
昼食後、リフト乗り場でKATANAに乗った女性を見つけました。
よく見るとトップに爺ガ岳のステッカーを貼ってるじゃありませんかっ!
迷うことなく声をかけました。定期的に爺ガ岳の岸正美スノーボードスクールに通われてるらしいです。よく見ると m.a/summit のステッカーも貼られてました。ウェアは当然MAMMUTです。恐るべし爺ガ岳、関西の山奥(失礼)まで浸透してるなんて。
m.a/summit をご存じない方のために、参考動画を貼っておきます。
シーズン12日目 @猫山スノーリゾート [スノーボード]
シーズン11日目 @爺ガ岳スキー場 [スノーボード]
諸般の事情により、今季2度目の爺ガ岳セッションです。
もはや定宿となってしまった信濃大町駅前のニュー竹乃家さんで、どら七さんファミリーと合流しました。
相変わらずイケメンなのにひょうきんな どら七さん。いい人オーラ全開。
SG FULL CARVE 175を試してみたんですが、これが大失敗でした。前日に降った大雪のおかげで、思っていた以上に雪が柔らかく、ウェストの細いFC 175は踏み込むとズブズブ沈んでゆき、突んのめりそうになって危ない危ない。少しゲレンデ状態が落ち着くまで、どら七さんファミリー撮影隊に徹することにしました。
はい、テールに注目!わかる人にしかわからんネタですけど。
え~、ちなみにオリジナルはこちらですね。
あくまでもネタとしての自作シールですので、どうか岸さん怒らないで。
午後から どら七さんは銀鮫を豆乳! …じゃなくて、投入!
トップに貼ってある二〇加煎餅みたいな目のシールが笑わせます。
(参考画像)
せっかくなので、爺ガ岳常連のy谷さんともご一緒させてもらいました。
BC-ストリームのTCにF2 S-FLEXプレートですね。スタイリッシュです。
帰りはこのロングボードをソールガードと透明ビニールで包んで、中央線と新幹線で持って帰ったのですが、名古屋駅のホームでも、新幹線の中でも、めっちゃガン見されました。「な、なんじゃこれ!このおっさん、何抱えてんの?」って感じだったんでしょうね。ま、無理もない話。
もはや定宿となってしまった信濃大町駅前のニュー竹乃家さんで、どら七さんファミリーと合流しました。
相変わらずイケメンなのにひょうきんな どら七さん。いい人オーラ全開。
SG FULL CARVE 175を試してみたんですが、これが大失敗でした。前日に降った大雪のおかげで、思っていた以上に雪が柔らかく、ウェストの細いFC 175は踏み込むとズブズブ沈んでゆき、突んのめりそうになって危ない危ない。少しゲレンデ状態が落ち着くまで、どら七さんファミリー撮影隊に徹することにしました。
はい、テールに注目!わかる人にしかわからんネタですけど。
え~、ちなみにオリジナルはこちらですね。
あくまでもネタとしての自作シールですので、どうか岸さん怒らないで。
午後から どら七さんは銀鮫を豆乳! …じゃなくて、投入!
トップに貼ってある二〇加煎餅みたいな目のシールが笑わせます。
(参考画像)
せっかくなので、爺ガ岳常連のy谷さんともご一緒させてもらいました。
BC-ストリームのTCにF2 S-FLEXプレートですね。スタイリッシュです。
帰りはこのロングボードをソールガードと透明ビニールで包んで、中央線と新幹線で持って帰ったのですが、名古屋駅のホームでも、新幹線の中でも、めっちゃガン見されました。「な、なんじゃこれ!このおっさん、何抱えてんの?」って感じだったんでしょうね。ま、無理もない話。
岸 正美スノーボードスクールの生徒達は、岸さんがどれほど凄い人か知っているのか? [スノーボード]
爺ガ岳スキー場の岸 正美スノーボードスクール代表である岸さんがどれほど凄い人か、生徒達はどれくらい知っているのでしょうか?
これは、1992年のSNOWingという雑誌です。
当時はまだスノーボードが市民権を得ていなかったので、サイクルサウンズの別冊という形で不定期に出されていました。表紙を飾っているのは、ピーター・バウアーです。この人が居なかったら、自分はスノーボードを始めていなかったでしょう。
今から22年前、岸さんは既に日本のトッププロでした。
これらの記事をみれば、いかに活躍されていたかは一目瞭然です。
この頃はまだHOTチームに属しておられて、髪が長かったのです。
その後、BURTONに移籍されて、1997年に画期的なスノーボード・ビデオに登場されます。ZOOMシリーズです。
最初の作品が好評だったので、このシリーズは3作までリリースされました。この中で観られる岸さんと竹之内さんのカッコいい滑りに憧れて、黄色のウルトラプライムが欲しくなったものでした。(お二人が乗られていたのはおそらくファクトリープライム)
スノーボードの創世記からずっとトップを走ってこられた岸さんに直接指導していただくことがいかに幸せなことか、スクールの生徒達に語りたくてウズウズしてしまうのは、たぶん私だけでしょうな。
これは、1992年のSNOWingという雑誌です。
当時はまだスノーボードが市民権を得ていなかったので、サイクルサウンズの別冊という形で不定期に出されていました。表紙を飾っているのは、ピーター・バウアーです。この人が居なかったら、自分はスノーボードを始めていなかったでしょう。
今から22年前、岸さんは既に日本のトッププロでした。
これらの記事をみれば、いかに活躍されていたかは一目瞭然です。
この頃はまだHOTチームに属しておられて、髪が長かったのです。
その後、BURTONに移籍されて、1997年に画期的なスノーボード・ビデオに登場されます。ZOOMシリーズです。
最初の作品が好評だったので、このシリーズは3作までリリースされました。この中で観られる岸さんと竹之内さんのカッコいい滑りに憧れて、黄色のウルトラプライムが欲しくなったものでした。(お二人が乗られていたのはおそらくファクトリープライム)
スノーボードの創世記からずっとトップを走ってこられた岸さんに直接指導していただくことがいかに幸せなことか、スクールの生徒達に語りたくてウズウズしてしまうのは、たぶん私だけでしょうな。