SSブログ

岸 正美スノーボードスクールの生徒達は、岸さんがどれほど凄い人か知っているのか? [スノーボード]

爺ガ岳スキー場の岸 正美スノーボードスクール代表である岸さんがどれほど凄い人か、生徒達はどれくらい知っているのでしょうか?

これは、1992年のSNOWingという雑誌です。
K1.jpg
当時はまだスノーボードが市民権を得ていなかったので、サイクルサウンズの別冊という形で不定期に出されていました。表紙を飾っているのは、ピーター・バウアーです。この人が居なかったら、自分はスノーボードを始めていなかったでしょう。

今から22年前、岸さんは既に日本のトッププロでした。
K2.jpg
K3.jpg
K4.jpg
K5.jpg
これらの記事をみれば、いかに活躍されていたかは一目瞭然です。
この頃はまだHOTチームに属しておられて、髪が長かったのです。

その後、BURTONに移籍されて、1997年に画期的なスノーボード・ビデオに登場されます。ZOOMシリーズです。
ZOOM 1.jpg
ZOOM 2.jpg
ZOOM 3.jpg
最初の作品が好評だったので、このシリーズは3作までリリースされました。この中で観られる岸さんと竹之内さんのカッコいい滑りに憧れて、黄色のウルトラプライムが欲しくなったものでした。(お二人が乗られていたのはおそらくファクトリープライム)

スノーボードの創世記からずっとトップを走ってこられた岸さんに直接指導していただくことがいかに幸せなことか、スクールの生徒達に語りたくてウズウズしてしまうのは、たぶん私だけでしょうな。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

昔の6

1枚目の写真のブーツと板に乗ってましたよ!
勿論!岸さんは私の中では、大スターです!
(89年から滑ってますので)
竹之内さんは、戸倉に在籍してた期間に
マブダチでした!
(93年に2級取った時にレクチャーしてもらった)
(普段農民なので)
『竹さんはボ-ドも上手いが
レタス(作り)も旨い!』話は、
当時地元では、有名でしたね!
翌年94年に1級に4回も落ちて
さすがに落ち込み竹さんに
『〇〇君は、プレスターンで小回りは、ダメ!
普通の立上りターンで軽く滑ってみ!』
と言われて5回目に簡単に合格しました恩がありますね!

そういう時代の岸さんですよね!
確か昔、月山あたりで
ヒザ上のコブ斜を軽々滑ってたビデオを
見たような…

長々と失礼しました。
by 昔の6 (2014-02-08 14:44) 

Ken

BURTON PJにメガフレックスブーツで滑られてたんですか。しかも、竹之内さんとマブダチだったなんて、凄いじゃないですか!
6氏こそレジェンドと呼ばれるべきかも。
by Ken (2014-02-08 19:38) 

あくせる

6さんそういう経験されたんだぁ。凄いや。
そういえば前に八千穂でTake2さんとご一緒したときも、
尾瀬戸倉でみんなで飲んだこととか聞かせてもらったし...
そのころの自分は擦り切れるまでビデオ見てただけのパンピーなのでホントうらやましいです。

しかしKenさん、
貴重な資料を今も大切に保管されてて
素晴らしいですよ。
SNOWingはさすがに持ってないですもん。
これはもう永久保存版ですよね(^^)
by あくせる (2014-02-10 17:11) 

Ken

>擦り切れるまでビデオ見てた

時代を感じますなあ…
その あくせるさんが、今は岸さんところのスタッフだなんて、当時は想像もできなかったでしょうね。
by Ken (2014-02-10 22:43) 

Y谷

先日はお疲れ様でした。
難しいバーンで疲れましたぁー

確かに私が始めた頃も現役バリバリのトッププロ、レジェンドでしたね。当時のキッシーさんはイメージ的に結構、尖がった女子プロって感じかな。笑
爺ガ岳に通うようになってからは、普通に気さくで楽しくスノーボードを本当に愛している方なんだなぁとつくづく思います。

来週は栂池なんで、と伝えたら少し早いバレンタイン貰いましたよー。Kenさん来週も来る?..笑
by Y谷 (2014-02-11 15:56) 

Ken

私も持って行く板の選択を誤ってしまいました。
踏み込むとズブズブ沈んで難しかったですね。

おっと、来週のお誘いですか?
それじゃそろそろ準備しなきゃ…

やっぱり無理!
by Ken (2014-02-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。