闇の列車、光の旅 @シネ・リーブル梅田 [映画(や)行]
満足度 ★★★★☆
このヒリヒリした灼熱感は何だ?
出口の見えない閉塞感は何だ?
いつか、光は差すのだろうか?
今年は何故か「国境系」の映画が多い。
「フローズン・リバー」しかり、「クロッシング」しかり、いずれも貧しさから脱出するため国境を越えてゆく話だった。
この作品は、前記2作品に勝るとも劣らない傑作だと思う。
私の名前はサイラ。南米のホンジュラスっていう国に住んでるんだけど、日本のみんなは、何処にあるか多分知らないわよね。メキシコの南がグアテマラで、さらにその南なの。憶えておいて。
決して暮らしは楽ではないわ。パパは私がまだ幼い頃、アメリカに出稼ぎに行ったままで、何年も会えなかったの。もちろん不法入国、不法就労だったんだけど、それがとうとうバレてしまって、強制送還されてきたの。
でも、私たちにとって、パパをまたアメリカにこっそり送り出すしか、生きてゆく方法はないの。「一緒にアメリカに行って、あっちで暮らそう。」、パパはそう言うんだけど、最初はあまり気が進まなかった。でも、ここに居ても状況は変わらないし、叔父さんも付いて来てくれるって言うから、やっぱり行くことにしたの。
切符なんて買えないわ。貨物列車の屋根にこっそり上って、そこで何日も過ごすの。雨が降れば、みんなでビニールシートを広げてしのがなきゃならないし、寝る時は貨車の金具にベルトを縛り付けて、振り落とされないようにするのよ。まさに決死の旅路ね。
メキシコの途中で、私たちは最大のピンチに遭遇したの。突然、ギャング団が襲ってきて、お金を奪われたわ。それだけじゃなく、リーダーの男が私を暴行しようとしたの。もう逃げられない、と思った時、手下の男がなぜかリーダーを突き落として、助けてくれたの。
彼、カスペルって呼ばれてたけど、私のせいで組織から命を狙われるようになってしまったわ。悪い人じゃないのよ、生きるためにギャング団に入ってただけ。私を巻き込まないよう、こっそり列車から降りたんだけど、放っとけなくて、私も一緒に降りちゃった。
え~~~!! 降りるのかよ、そこで! と、つい声を上げそうになった。
はたして彼女はアメリカに着くことができるのか?本当にヒヤヒヤする。
語り口は淡々と、それでいて描写は非常にリアルだ。撮影に先立って、監督は一人で南米に出かけ、貨車の上で国境を越える人々と共に過ごしたそうだ。そういう体験がなければ、ここまで迫力のある作品にはならなかっただろう。
原題は " Sin(Without) Nombre(Name) " で、「名もなき人々」とでも訳すべきだろうか?
サイラたちの物語が決して特別なものではなく、南米の「名もなき人々」には日常的に起こっているということに、我々は気付かなくてはならないのだ。
本作のイグゼクティヴ・プロデューサーとして、ディエゴ・ルナとガエル・ガルシア・ベルナールがクレジットされている。実力派若手俳優として国際的に活躍するばかりか、良い作品と見るとプロデュースまでしてしまう彼らにも、賞賛の拍手を送りたい。
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ヤギと男と男と壁と @シネ・リーブル梅田 [映画(や)行]
満足度 ★☆
これは思いっきりハズレだった。
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ジェフ・ブリッジズ、ケヴィン・スペイシーという4大スターが共演する作品ということで、かなり期待は大きかったのだが、彼らの熱演にシナリオが完全に負けている。
素材が良くても、調理法が悪ければ、美味しい料理はできないのだ。
イラク戦争の取材に出かけた新聞記者ボブ(ユアン・マクレガー)は、アメリカ軍にかつてあったという超能力特殊部隊の元隊員リン(ジョージ・クルーニー)に出会う。彼らは「新地球軍」と呼ばれ、見つめるだけでヤギの心臓を止めたり、壁を通り抜けたりする訓練をおこなっていた。
リンは自らをジェダイ・ウォリアーと名乗り、ボブを相手にフォースを説く。
かつてオビ=ワン・ケノービを演じたユアンに、ジョージが真顔でフォースを説くのは確かに可笑しいが、その他の小ネタ同様、所詮は楽屋オチの域を出ず、退屈な展開に何度も睡魔に襲われた。
かろうじて興味を惹かれた部分を捜してみると、「アバター」で憎たらしいマイルズ大佐を演じたスティーヴン・ラングの、すっとぼけたマヌケ軍人ぶりが面白かったところと、ジョージ・クルーニーのロングヘアが意外に似合っていたところだろうか。
現代版「M*A*S*H」を狙ったのかもしれないが、これじゃお話にならないだろう。
朝鮮戦争に派遣された能天気な3人の軍医たちによるブラック・コメディ。
キーファー・サザーランドのお父さんドナルド・サザーランドが主演。
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