SSブログ

MOSSスノーボード試乗会@ユートピアサイオト [スノーボード]

今年もサイオトのMOSSスノーボード試乗会に行ってきました。
昨年はフリースタイルボードにばかり試乗したので、今年はアルパインボードだけと決めて乗ってみました。(昨年の記事はこちら

ゲレンデコンディションは、いったん溶けて固まったやや堅めの下地の上にミゾレ雪が数cm降り積もった状態。実は、前日土曜日の晩が今シーズン最後のオールナイトだったので、夕方入りしてナイターを2時間ほど楽しみ、車泊して朝6時の圧雪を待ち、日曜朝イチからまた1時間滑っていますので、足には少し疲労が溜まった状態です。

出番を待つアルパインボードの面々。
ALP.JPG
PANTERAのすぐ後ろにあるのが今季新たに加わったスノーボードクロス用のSRという板です。ノーズが取って付けたほど上反っていて、知らずに見たら「折っちまったのか、気の毒に」って思われるくらい異様なスタイルです。ブースに居られたミスターE(ひろしま県民の森スクール校長でA級インストラクター)によれば、「体軸を傾けると怖いくらい曲がってしまう」そうです。

とりあえず、昨年は乗れなかったRAYSに乗ってみました。
RAYS.jpg
デッキの下地が白から木目になっています。ウッドにクリア塗装してあるのかと思ったら、木目のプリントでしたorz 脚力が弱くて板を思いっきり踏めない人でも楽にカーヴィングできるレースボード、というのがウリのようです。ノーズがケツのように割れているのは、そのためなのでしょうか? 確かにそんなに踏まなくても雪面をガッツリ噛んでくれます。もっと柔らかいのかと思っていましたが、フルメタルのためフレックスは堅めです。試乗したのは159cmでしたが、私の体格(178cm、75kg)なら長板の方がマッチすると思います。

次は、ダブルメタルになって凄く評判の良いPANTERAです。
PANTERA.jpg
写真では黒っぽく見えますが、実際はグレーがかった濃紺で、中央部の豹柄と共にヨーロッパ製の高級なコートを思わせるような、とても上品なデッキデザインです。ノーズにプリントされたMのイニシャルもデザインされていて、この板にかけるMOSSの意欲が並々ならぬことを感じさせます(モトローラのマークに似てなくもないですが)。
PTR 4.JPG
たしかにメタルが上下に入っていることがわかります。これは乗り心地にも顕著に表れていて、荒れたバーンを滑っても板の振動がうまく吸収され、脚への負担を和らげてくれます。ミスターEが絶賛されていた意味がよくわかりました。「178が特にいい!」、たしかにそう思います。ゲレンデクルージングなら178cmがベストバランスでしょうね。いわばセダンの乗り心地です。RAYSはさしずめ2シーターでしょうか?

もちろん、定番のKATANAにも乗りました。
KATANA.jpg
これまた木目調のデッキデザインです。好きですなあ、木目調が。スノースティックでのナチュラルウッドデザインのヒットが頭にあるのでしょうか? 個人的には、これまでのような漆風とか金箔風のデザインが好きなんですけどね。乗り味はオーソドックスそのもの。これまでと何ら変わることはありません。それでいいんです、あえて変えないことも必要なんです。

ミスターEがPANTERA 178で一緒に滑ってくれました。
ME.JPG
斜度25°ほどの中斜面で、けっこう荒れているバーンだというのに、Eさんったら板の性能を試すべく、わざとギュンギュン回したり、はてまたフェイキーしたり、いやもう驚くの通り越して呆れました。

降りたところで「SRも乗ってみますか?」と言ってくれたのですが、立て続けに試乗して脚にきていたので、ひとまず早めの昼食を食べてから試してみることにしました。ところが、この選択がSRに乗る機会を失わせることになります。(次の記事に続く)

試乗はしませんでしたが、スノースティックはとってもカラフルになってました。
SNOW STICK.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

あくせる

いつも詳細なインプレありがとうございます。
あくまで妄想の世界の中で、ですが、
RAYSかPANTERAかで悩みますねぇ。
RAYSがノーズロッカーなら悩まず決まりなんですが...
...って、やっぱ妄想だけだと虚しくなりますね(>_<)
by あくせる (2015-03-03 12:52) 

Ken

PANTERAがセダンだとしたら、RAYSは2シーターでしょうか? ゆったりクルージングするか、スポーティに走り回るか、という感じです。どっちにしても、ニューボードは高価で買えませんけど。
by Ken (2015-03-03 17:41) 

どら七

試乗早いですね(^^)ノ

木刀!!来期の刀は木刀だ(笑)

ところで所々に写ってるのはオリジナルなプレートですか?
by どら七 (2015-03-03 23:18) 

Ken

関西はあと1~2週間でシーズン終了ですから
早く試乗会やっとかなきゃいけないんですよ。

たしかに木刀だ(笑)、剣道着着て滑りますか?

あれはプレートではなくて、試乗板が傷つかない
ように、ペラペラのシートを挟まれるんですよ。
by Ken (2015-03-04 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。