SSブログ

モールス   @TOHOシネマズ岡南 [映画(ま)行]

モールス.jpg
満足度 ★★★★

決して成就することのない、せつない恋の物語「僕のエリ 200歳の少女」のハリウッド・リメイク。原題は " Let Me In "、つまり、「どうぞお入り」と言われて家に招き入れられないと大変なことになる少女の話だ。

いじめられっ子の少年オーウェンは、アパートの中庭にあるジャングルジムに座って、いつも一人で遊んでいる。雪の積もったある日、彼は寒いのに裸足でいる謎の少女アビーに出会う。

興味津々の彼に、「友達にはなれないよ。」と冷たく言うアビー。「歳はいくつ?」と訊いても、「12歳くらい。」といい加減な返事。「くらいってどういうこと? 僕は12歳と8カ月と9日だけど。」というオーウェンのオタクぶりが可笑しい。

オーウェンが持っていたルービック・キューブをきっかけに、二人の奇妙な交流が始まる。

時代設定は80年代。子どもたちはルービック・キューブにハマり、テレビではレーガン大統領が「悪の帝国」の演説、ゲームセンターではパックマンが大人気で、店員はボーイジョージのコスチュームだ。

流れる音楽も当然80年代。カルチャークラブやD.ボウイが懐かしい。




舞台はスウェーデンからアメリカに移されているが、原作は驚くほど忠実に再現されていて、セリフもほとんど同じだ。しかし、登場人物の描き方はガサツで、原作にみられた叙情性は失われており、恋の物語どころか、単なるホラーになってしまった。アメリカ人には人生の機微などわからんのでしょうな。

しかし、原作にはなかった素晴らしいところも2点あった。

まず最初、オーウェンが学校の授業で「ロミオとジュリエット」を読んでいて、これがアビーとの関係につながっていること。「ロミオとジュリエット」は、かなわぬ恋の代表的な物語だから、これをモチーフとして挿入したのは、とても効果的だったと思う。

もうひとつ、オーウェンが自室から望遠鏡で近所を覗く趣味を持っているという設定。シャイア・ラブーフ主演の「ディスタービア」とか、古いところではヒッチコックの「裏窓」を連想させるが、このことが後で生きてくる脚本も巧いと思った。

ディスタービア.jpg裏窓.jpg

ところで、クロエ・グレース・モレッツが芦田愛菜に見えて仕方ない。

クロエ.jpg
芦田愛菜.jpg

おまけに、コディ・スミット=マクフィが中川家礼二に見えて仕方ない。

コディ.jpg
中川家礼二.jpg

・・・・・・・・ そりゃないか。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

daiyuuki

ラブストーリーとホラーを組み合わせた物で、別のブログで僕のエリのレビューを見て気になっていました。キックアスのヒットガールが、どんな演技をするのか見てみたいです。オリジナルも見たいですね。
by daiyuuki (2011-08-20 07:34) 

のむら

男児のことを「誰かに似てる」と思っていたのですが、そうか〜中川家だったのか〜!
スッキリいたしました。
中川家、良いオチになりましたね!
by のむら (2011-08-20 09:48) 

Ken

>daiyuukiさん
ストーリーもセリフも、ほとんど一緒なのに、
オリジナルの方がずっと素敵ですよ。しっとりしてて。


>のむら さん
そうですか、胸のつかえが取れましたか。
男児って・・・ 名前おぼえにくいですよね。
by Ken (2011-08-20 11:58) 

BAR CINECITTA`

アメリカ映画は今に始まった事でもありませんが、それでも昨今のリメイクには滅入ります。

今年も「ロシアン・ルーレット」にこの「モールス」、そして「スリーデイズ」とひっきりなしに上映されている印象を受けるこれ等作品に共通するのは、オリジナルが非アメリカ産である点と、オリジナル公開からリメイクまでの期間が短い点です。その通りなのでしょうが、アメリカ人は他国の映画を観ないと製作者が見切っているせいで、自国の観客にとって、リメイクが話に触れる最初だと思っているのでしょう。

けれども私としては最近観たばかりの同じ話をおそらくはリメイクに拠って秀逸になっているはずがないであろうと思う作品で、また観る気にはなかなかなれないのです。
by BAR CINECITTA` (2011-09-09 04:11) 

Ken

アメリカ人は字幕で映画を観たがりません。
役者が英語を喋っていないと受け付けないんでしょう。
スペインやイタリアでも、字幕より吹き替えのようです。
財力も宣伝力もあるアメリカだから、それならいっそ
自分たち用に作り直しちゃえってことなんでしょうね。
でも、根がガサツなアメリカ人がリメイクしても、良くなる
わけがありません。
また観る気にはなかなかなれない、まったく同感です。
by Ken (2011-09-09 11:06) 

でかのすけ

一般的日本人から考えますと、ハリウッド映画は流石スゴいなぁ。と言った感じでしたが…Kenさんのコメント意外でした。然し、アメリカ映画は娯楽としては観られるでしょうし、全ての作品が駄作とは異なるのでしょ?
by でかのすけ (2011-09-11 06:10) 

でかのすけ

あ、リメイク版に関してのみ…と言ったご意見なのでしょうか?質問責めしてるみたいになりました。すみません。
by でかのすけ (2011-09-11 06:13) 

Ken

全てのハリウッド映画が駄作というわけじゃないですが、
こまやかな情を描くことに無頓着過ぎるんですよねえ。
by Ken (2011-09-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。