SSブログ

METALLICA WORLD MAGNETIC TOUR in JAPAN [音楽]

素晴らしいショウだった。今、思い返しても、全身が身震いするほど。

この日に備えて買っていたTシャツを引っ張り出し、さいたまスーパーアリーナに向かう。シャツのデザインに合わせてシルバーのクロス・ペンダントも身に着けて。
T SHIRT 1.jpgT SHIRT 2.jpg
上野で高崎線に乗り換えると、各車両にメタリカTシャツを着た男たちが数人ずつ。わかりやすいヤツらじゃ(オマエもだよ!)。アリーナに着くと、すでに物販が始まっており、長~い列ができている。それを見て一気に戦意喪失したので、けやき広場で開場を待つことにした。

もうこの歳になると、立ちっぱなしはツラいので、今回もまたスタンド席だ。しかし、入場してみると、意外にステージに近い。巨大なスピーカーのおかげで、オーロラ・ヴィジョンが観えにくいが、それくらいは我慢だ。

場内にはAC/DCの『T.N.T.』が流れている。♪ティ~エンティ~♪で、ヘドバンの準備運動。続いて、Guns N' Roses、Marilyn Manson、Slipknot など、どれもなぜか3回ずつくらいへヴィ・ローテイト。ってことは、けっこう長いこと待たされてたんだろうけど、あれだけのパフォーマンスを観せられたら文句は言えない。

「トォッ キョウ!! メッ タァ~リカ イズ バァ~~ッック!!」

ショウは『Creeping Death』で幕を開けた。爆音なのにひずみはなく、ボーカルも明瞭に聴き取れる。一流のバンドには一流のサウンドクルーが付いているのだろう。どんな場所でも本番は一発でキメる、そんなプロの仕事魂を感じる音だった。

ステージのフロントには5本のマイクスタンド。奥は高いひな壇になっていて、そこにも3本。ジェームズは移動しながら、それらすべてを使ってパフォーマンスする。場内のどの場所からも見えるようにという配慮だろう。彼のプロ意識の高さを物語っている。

「へヴィなのが聴きたいか? どうだ! 聴きたいんだろう?」
ジェームズがこう言うと、次に来る曲はもう決まっている。
『Sad But True』、これしかない。もーたまらん!

そして、やはり『Master Of Puppets』で場内は興奮のるつぼと化した。アリーナ席のあちこちで阿鼻叫喚のごときモッシュが発生し、大きなうねりとなっている。あーよかった、スタンド席で(そこかよ!)。
メタリカといえばこの曲なんだろうな、みんなも。

サウンドはもとより、演奏と見事にシンクロした光と炎のショウは、彼らが押しも押されぬ世界一のモンスターバンドであることを如実に物語っていた。ライブ終了後の、節分の豆まきのごときピック撒きも圧巻だった。そして、何よりもすごいのは、世界中からファンが集まっていたことだ。

開演前に今年の北米ツアーのTシャツを着た外国人グループを見かけたので、声をかけたら、アメリカからのファンだった。オーロラ・ヴィジョンに写った最前列のオーディエンスの中には、「POLISH FAN」というパネルを掲げている人がいたから、はるばるポーランドから来たのだろう。帰りの電車では、ドイツ語で感想を語り合っているグループが。東京に赴任している知人を訪ねがてら来たのだという。いや~、皆さんすご過ぎます。

打ち上げはハードロックカフェ。この夜は生涯忘れられない夜となった。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

でかのすけ

出ましたね。久々の音楽レポ。…しかも、「メタリカ」ですか?←今日の日付のブログ更新ですよね。凄いですねぇ。
by でかのすけ (2010-09-29 19:15) 

Ken

はい、久しぶりのライブは、メタリカでした。
あまりにすご過ぎて、まだリフが頭の中で鳴っております。
by Ken (2010-09-29 23:16) 

でかのすけ

そうでしょう(^O^)
そうでしょう!

昨日はUPされてませんでした、「メタリカのT」を着用成された画像は…Kenさま?←事後報告にて「すみませんけど…携帯データフォルダに保存」しちゃいました♪
by でかのすけ (2010-09-30 17:35) 

Ken

たしかに、この画像は私です。
メタリカといえば、やっぱりこのアルバムですから。
by Ken (2010-09-30 23:19) 

ささけん

何と,行かれたんですか!!僕がこのショーを知ったのが9月の頭で,何とも仕方なくあきらめたんです。そんなにすごかったんですね。メタリカは初来日とあと1回見たことはあるんですが,初来日の興奮が2回目のメタリカをかすめてしまった思い出があります。また,お話し聞かせて下さいね。
by ささけん (2010-10-02 22:22) 

Ken

はいな、行きましたとも!
完全にノックアウトさせられてしまいました。
リバーロックで いろいろお話しましょう。
by Ken (2010-10-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。