SSブログ

信濃大町プチ散策 [日記]

信濃大町駅に降り立ったのは、実に12年ぶり。前回は、まだ幼かった子どもたちと夏休みに立山黒部アルペンルートを富山側に抜ける拠点として訪れたのでした。
STATION.JPG
夏に登山者たちで賑わっていた駅前は、冬のせいか閑散としており、心なしか街も寂れてしまったような気がしました。どこの地方都市も同様でしょうが、駅前から延びる商店街にはシャッターの閉まった店があちこちに見られます。

しかし、すぐ近くにはリニューアルされたばかりのような巨大な市立病院がありますから、べつに街の人口が減ったわけではなくて、車社会になって街が駅前から郊外にシフトしただけだと思います。

黒部ダムは昨年で50周年だったようです。
KUROBE.JPG
石原まき子さんが来られたんですね。

商店街の真ん中を、かつての「塩の道」が横切っているようで、ちょっと歩いてみようかと思ったのですが、道が凍結していて転びそうなので、すぐにあきらめてしまいました。また今度は夏に再訪しましょうかね。

前の晩、爺ガ岳スキー場からの帰りに どら七さんと駅前にある豚丼の店に行きました。開店時間の午後6時になると一気にお客さんが押し寄せて、あっという間に満席になってしまう人気店のようです。
BUTA 1.JPG
ここで食べた塩ラーメンの旨かったこと。もちろん豚丼もイケるのですが、何と言っても塩ラーメンですよ、「塩の道」だけに。隣のお客さんが食べていた、要予約の巨大な肉盛りも凄かったな。今度はあれ食べてみたい。
BUTA 2.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

あくせる

長いこと大町には通ってるのに
このお店も知りませんでした。
ちょっと悔しい(><)
やっぱKenさんのほうがいろいろ知ってるんだよなぁ。
だいぶ悔しい(>_<)
by あくせる (2014-02-04 18:57) 

Ken

>あくせる さん

すみません、地元を荒らしてしまいまして。
ヒマさえあれば食べログを見ているもので。
ネット中毒の食いしん坊さんなんです。
by Ken (2014-02-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。