SSブログ

シーズン6日目   @白馬五竜 [スノーボード]

信濃大町滞在2日目。どら七さんが前の晩に帰られたので、この日はヒトリスト。もう一日爺ガ岳で滑ってもよかったのですが、路線バスは大町温泉郷までしかなく、かといってスキー場までのシャトルバスもなく、思い切って白馬五竜まで行くことにしました。

白馬には何度も行っていますが、これまでは八方、栂池、白馬乗鞍ばかりで、まだ五竜には行ったことがなかったのです。

信濃大町発7時18分の大糸線に乗り、最寄の駅である神城を目指します。この電車を逃すと、次は10時8分になってしまうのです。いくらなんでも本数少な過ぎじゃないですかねえ、大糸線。

発車直前に地元のJK(女子高校生)が数人、ドカドカ乗ってきました。全員がスキーウェアを着ています。どうやら栂池に行くようです。自宅からスキーウェアを着てきて、そのまんま電車とバスに乗って、レンタルでスキーを楽しんで、またそのまんまの格好で帰るという、なんともお気楽なスタイルに、カルチャー・ショックを受けました。

あのな、おっちゃんなんかな、前の日に新幹線と中央線で5時間もかけてやっと着いて、一晩泊まってから来てんねんで、と小一時間膝突き合わせて説教たれてやろうかと思いましたが、「だから何?好きだから来てるんでしょ。」と返されるに決まっているので、やめておきました。そう、好きだから来てるんです、何も文句はありませんから。

JKたちの天真爛漫過ぎる会話にほとほと嫌気がさしてきた頃、電車は神城駅に到着しました。本当は1駅手前の南神城で降りて、相沢盛夫師のいらっしゃる白馬さのさかに行きたかったんですが、さのさかも定時のシャトルバスがなく、駅から電話して迎えに来てもらうシステムなので、今回は諦めたのです。

神城駅の駅名表示板がとてもユニークでした。
GORYU 3.JPG
実は、白馬エリアに来ること自体10年ぶりだったのですが、すっかり様変わりしていました。スキーセンターのフロントには、英語を話す外国人スタッフが居り、レンタルコーナーには中国語を話すスタッフまで居るんです。日本人客が減った分、外国からのツアー客を呼び込んでるんでしょう、賢いですね。

この日は小雪混じりで引き締まった勘違いバーン。上はガスってました。
GORYU 1.jpg
とおみスカイフォー!(レイザーラモンかい)で20本ほど回しました。
GORYU 2.jpg
いやもう、このままずっと勘違いしていたい、という至福の時でした。

2日連続で滑って、かなり脚にキテましたので、怪我しないうちに早めにあがったのですが、問題は帰りの大糸線でした。12時34分の次は15時56分なのです。ほぼ3時間半も電車がないって、あり得んでしょ。

あまりにも待ち時間が長いので、しばらく神城駅周辺を散策することにしました。といっても、かなり寒いので30分が限度でしたが。どの家も入り口が二重構造になっていて、必ず大きな燃料タンクが設置してあります。いかにも雪深い土地という感じです。驚いたのは、個人宅にこんなに巨大な除雪機が置いてあったこと。
GORYU 4.JPG
「白馬は雪が多いから、20万30万の除雪機じゃすぐに壊れちゃって使い物にならないよ。50万100万のヤツ買わなきゃ。」っていう、長野ローカルの うさぎさんの言葉が痛いほどわかりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

どら七

>どうやら栂池に行くようです。⇒一緒に栂池に行く事にしました。
の、流れにはならなかったんですねw

1本乗り遅れたら3時間半(笑)

by どら七 (2014-01-29 22:34) 

Ken

あ… そういう流れもありましたね。

…いや、ないない。やかましいJKは苦手なのです。
by Ken (2014-01-29 22:53) 

あくせる

Kenさんやっぱりアクティヴだ(^^)
そして紳士だ(笑)
自分やどら七さんなら栂池に向かったかも(おい...)

とおみのクワッド20本ですかぁ。
さらっと書かれてますが凄いですよ。
やはりKenさんおそるべし、です(笑)

by あくせる (2014-01-30 09:49) 

Ken

あは… ちょっと調子に乗ってしまいました。
JKをナンパする気力はありませんでしたけど。

とおみのクワッドがあまりに気持ち良かったので
ハムスター状態になってしまいましたよ。
by Ken (2014-01-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。