SSブログ

アイアン・スカイ [映画(あ)行]

IRON SKY.jpg
満足度 ★★★★★

期待にたがわず総統に、いや相当に面白いです。

第二次世界大戦で敗退したナチスの残党が、実はこっそり月に逃げていて、月の裏側に巨大な秘密基地を建設しており、地球征服を目論んで攻めてくるという話。

アポロ11号が人類史上初めて月面着陸したのが1969年なのに、その24年も前にナチスが人間や資材を月まで大量輸送できたのか?などと、無粋なツッコミはしないで、素直に楽しみましょう。これは荒唐無稽な発想を楽しむ作品なのです。

月面ナチス帝国の総統を演ずるのは怪優ウド・キアーです。
「悪魔のはらわた」のフランケンシュタイン博士で強烈な印象を残し、その後も「サスペリア」やラース・フォン・トリアー監督作品で存在感抜群の演技を見せているクセ者。マッド・サイエンティストや独裁者を演ずるのにピッタリですね。

ツェッペリン型の宇宙船(カッコいいんですよね、これが)で攻撃してくるナチスどもを迎え撃つ地球軍を率いるのは、共和党タカ派サラ・ペイリンそっくりのアメリカ大統領。このあたり風刺が効いてて笑えます。

彼女はアメリカ初の女性大統領なんですが、近いうちに再選をひかえており、そのキャンペーンの一環として初めて黒人宇宙飛行士を月に送るというミエミエなパフォーマンスをします。わざわざ宇宙服も黒くして、というブラックな(黒人だけに)ジョークを忘れないところもポイント高いです。

また、大統領の広報官が自分の意に沿わない部下たちを叱責罵倒するシーンは、「ヒトラー ~最期の12日間~」で総統が将校たちを集めて叱責罵倒するシーンのパロディになっていて、かなり可笑しいです。

「ヒトラー…」のシーンは、あちこちの動画サイトでパロディーや空耳の対象となってイジられています。空耳動画で最高に面白いのがこれ。

よくできてますよねえ。これ作った人、尊敬します。

総統の飼い犬となっているリヒター博士を見ながら、「ヤング・フランケンシュタイン」のジーン・ワイルダーを思い出しました。

様々な作品に対するオマージュあり、世界政治に対する風刺ありで、フィンランド映画だからこそここまで遠慮なく描けたのだろうと思います。今の北欧の映画界の勢いを感じさせる素晴らしい作品でした。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

のむら

空耳動画がオモロイです〜!いつもステキな動画を見つけてこられますね。
ヒトラー映画のパロディだったとは知りませんでした。

by のむら (2013-07-08 13:23) 

DRAGS-007

ヘッドハンターもアイアンスカイも、kenさんが記事にしてくれなければ決して観なかったと思います(^^
これからも面白い映画レポ期待です。
(凄っごいダメ映画のレポも面白いんですけどねw)

只今灼熱の炎をゲオで見失い中(笑)

by DRAGS-007 (2013-07-08 14:30) 

Ken

おっぱい ぷるんぷる~ん(爆)
何度見ても腹抱えて笑ってしまいます。
よくこんなの思いつくなと思いますねえ。
同様のシリーズ、たくさんあって、どれも
レベル高いです。
by Ken (2013-07-08 18:43) 

Ken

メジャーじゃないマニアックな作品が大好物な
ものですから、こんなのばかりで恐縮です。
当たり外れが大きくて、ダメ映画も多いです。
また面白いの見つけてアップします。
by Ken (2013-07-08 18:52) 

紀平 光太

モノには限度 フロには温度 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ未熟なサイトではありますが、
面白い映画を見つけられる、そして面白い映画を面白いと言えるサイトに
何としてもしていきたいですので、
どうか「映画ベース」にご登録頂き、
ご覧になった映画の評価やレビューを投稿して頂けないでしょうか?

突然の勝手なお願いではありますが、
一度サイトにお越し頂き、ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------
by 紀平 光太 (2013-07-10 13:56) 

Ken

紀平様

このような趣味の偏ったサイトにお越し
くださいまして大変ありがとうございます。
早速映画ベースに登録させていただきました。
以後、貴サイトを利用させていただきます。
by Ken (2013-07-10 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッドハンターログ・リバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。