SSブログ

道道 [日記]

長いこと生きてるのに、それ知らなかったなあってこと、
多々ありますよねえ。

国道の1ランク下の地方道、たいていは県道って呼びますが、
大阪と京都は府なので、府道って呼ぶことを最近知りました。
当たり前といえば当たり前ですが、なんか新鮮な驚きでした。

東京は都なので、都道なんですね。なるほど。

じゃ、北海道はどうなんだ? 道道(どうどう)って呼ぶのか?




kodama.jpg

…と思いましたが、調べたところ、道道で正解らしいです。

道道.png

これがその証拠。これにはちょっと呆れました。


タグ:道道
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

むらさん

チッチキチー♪

んっと、普通です


その感覚でいくと



我々府民は、自分達を ”府民(ふみん)” と呼びます

北海道は道民(どうみん)、東京は都民(とみん)

決して府人(ふじん)、道人(どうじん)、都人(とじん)

なんて、どーやってもいいません


これが、県になると

県民(けんみん)と県人(けんじん)に分かれます

不思議と近畿二府四県の兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県

この県の人たちは、ほぼ県民(けんみん)と言いますが

ケンミンの焼きビーフンも兵庫県のものです



個人的な感じ方ですが、地方に来ると

どうも民(みん)・民(たみ)扱いされると人(ひと・じん)よりも

格が下がる? みたいなプライドのある地方では

自分達を民(たみ)ではなく 人をつかって

県人(けんじん)って呼ぶような感じを岡山に来て感じました
by むらさん (2013-05-25 22:26) 

Ken

そういえば、幼い頃から「岡山県人」て言われて
育ってきたように思います。それも意外ですね。
「秘密のケンミンShow」はスッと入ってきますけど。
ところで、むらさんまだ府民のままやったんですか?
by Ken (2013-05-26 15:49) 

Cialis 5mg prix

沒有醫生的處方
cialis patent expiration http://kawanboni.com/ Tadalafil generic
by Cialis 5mg prix (2018-04-14 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Body Carving14-Wheeled Skateboar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。