SSブログ

ジェーン・エア   @シネマ・クレール [映画(さ)行]

ジェーン・エア.jpg
満足度 ★★★★

思いがけない秀作だった。何年ぶりだろう、エンディングで目頭が熱くなったのは。恋愛ものとTV局がらみの邦画は観ないことに決めているが、「闇の列車、光の旅」のキャリー・ジョー・フクナガ監督の作品と聞けば観ないわけにはいかなかった。

原作はシャーロット・ブロンテが1800年代に書いた古典だから、名前くらいは知っていたが、読んだことはなかった。しかし、こんなラディカルな話だとは知らなかったなあ。すごいぜシャーロット!(← 今さら見直しても遅いですか)

幼くして両親を失い、意地の悪い叔母の家に引き取られたジェーン。しいたげられ、さげすまれながら、芯の強い女性に育ってゆく。寄宿学校で教育を受けた彼女は、由緒正しい旧家の家庭教師となる。

まず、主人公のジェーンが容姿に恵まれていないという設定からして、ヒロインは美しくあるべきという当時の常識に対し、真っ向勝負に出ているのだ。演ずるミア・ワシコウスカは、たしかに美人とは言えない。
しかも貧乳だし。(← それはどうでもいいですか)

ところで、ワシコウスカって名前を聞くたびに、この人の顔が浮かんできて仕方がないんだけど、そりゃ私だけか?

京山幸枝若.jpg

浪曲の幸枝若(こうしわか)かい!

わしこうすか ←→ こうしわか

かなり無理がありますか、そうですか。

ま、冗談はさておき、あまりに真っすぐなジェーンに、屋敷の主人であるロチェスターは惚れてしまうのだ。時は19世紀半ば、女性の自立など程遠く、ましてや女性が作家になるなどあり得ず、出版に際してシャーロットは男性名のペンネームを使っていたほどの保守的な時代。身分を超えた愛のストーリーがどれほどセンセーショナルであったか、想像に難くない。

しかも、結婚式当日にロチェスターのとんでもない秘密が暴かれるという、「デスパレートな妻たち」も真っ青の展開。いたたまれなくなって家をとび出したジェーンだったが、途中で行き倒れそうになり、牧師の家族に救われる。

さらにそこからも彼女の人生は二転三転するのだが、自分の気持ちに嘘をつくことなく高潔に生きる彼女の姿に、胸が熱くなるのを抑えられなかった。いや~、たまには恋愛ものも観てみるもんですな。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← ポチッとしていただきますと励みになります。
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

DRAGS-007

これはまたまた観たくなってしまうレポですね(^^

>たしかに美人とは言えない。しかも貧乳だし。(← それはど>うでもいいですか)
いいえ重要ですw
ここでタイトル画像にスクロール戻って確認した人~?
ハイ!!(^-^)/

しかもそのついでに画像のネタバレを読んでしまった人
はい・・・orz




by DRAGS-007 (2012-09-19 09:45) 

あくせる

>しかも貧乳だし。(← それはどうでもいいですか)
>>ここでタイトル画像にスクロール戻って確認した人~?
>>ハイ!!(^-^)/

同じくはいっ(^^)
しかも、確認して納得した人
はいはいはい(^-^)

いやしかし、Kenさんの文章読ませてもらうと
ホント観たくなるから不思議です。
ある意味、浜村淳さんに通じるものがあります(^^)
by あくせる (2012-09-21 11:10) 

Ken

>DRAGS-007さん

男にとって貧乳かどうかは重要ですよね。
観客は、かつての文学少女たちでぎっしり。
そんなことどうでもいいって感じでしたけど。
by Ken (2012-09-21 12:36) 

Ken

>あくせる さん

浜村淳さんですか、畏れ多くて恐縮です。
ポスターでミアが横向いてるのがマズいですよねえ。
by Ken (2012-09-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。