SSブログ

辻利兵衛本店の宇治有機抹茶入大福 [スイーツ]

宇治抹茶大福といえば、伊藤久右衛門か辻利兵衛本店。

伊藤久右衛門のは、こんな感じでシンプルなんだけど、
http://item.rakuten.co.jp/itohkyuemon/495842-1

辻利兵衛本店のは、けっこう手が込んでいる。
http://item.rakuten.co.jp/tsujirihei/100-046/#100-046

どっちが好きかと訊かれれば、間違いなく辻利兵衛本店の方だ。
宇治まで出かけなくても、大阪駅で買えてしまうのも嬉しい。

JR大阪駅から阪急に向かって歩いていると、ひっそりとあるんだな、お店が。出張帰りとおぼしき人々が抹茶ロールを買ってることが多いけど、わたしゃ絶対に抹茶大福を買うね。ここにしかないもん、これは。
Shop.JPG

漆の菓子器にあしらうと、緑が実にきれいに映えて美しい。
Ball.JPG

まず、表面にまぶした抹茶が絶品。まあ、お茶屋さんだから当然か。赤ちゃんの肌のように柔らかい求肥は、なんと羽二重餅らしい。その中には、甘さを控えた上質な餡子が。

そしてこの大福の最大のポイントは、中心部に秘められた生クリームにある。これがあると無いとでは大違い。断面をうまく見せられないので、こちらを見てもらえるとわかると思うけど…

Box.JPG

ホロ苦い(表面の抹茶)→ ほんのり甘くて柔らかい(求肥と餡子)→ こってり濃厚(生クリーム)という四つの異なった食感が、食べると渾然一体となり、独特の宇宙が口の中に広がるという仕組みだ。

もうこれは大福の国宝、もしくは世界遺産と言っても過言ではない。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

あくせる

立派な器に載せると尚更美味しそうですね。

実は今日、阪急グランドビルで飲みがあるんですよー。
ごくごく近くなんで帰り寄れちゃうんよなー。
お店は22時までかぁ。それまでに終わるかなぁ。

...んー、買いに行きたい(^^)
by あくせる (2012-08-07 15:18) 

Ken

>あくせる さん

こんな美味しいもんが いっぱいあって
大阪に住んでる人がうらやましいです。
ええとこあったら記事にしてくださいね。
by Ken (2012-08-07 21:37) 

カナブン

漆器の上の緑がキレイですね!
日本人だったこと忘れてました笑

わびさびが語れるような者ではないですが
こういった視覚の楽しみも味わえる日本の文化が恋しいです。

わびさびもそうですが、義理人情も英語では訳しにくく
また、そういった文化がこちらではないので、完璧な英語が話せても
おそらく北アメリカ人に理解できるように説明することは
無理なような気がします。

来年は日本に一時帰国して京都行って和菓子食べたいと思います。

長々と失礼しました。
by カナブン (2012-08-08 15:14) 

Ken

>カナブンさん

舌と共に目でも味わえる美味しい和菓子を味わうと
日本人でよかったなあって感じますよね。

これまでに2回、アメリカ人の留学生をホームステイさせましたが、彼らにはどうしても和菓子の素晴らしさが理解できなかったようで、「ただ甘いだけだし、どれも一緒じゃん。」ってホザいてました。
北アメリカ人に日本の食文化を理解させるのは不可能だと思います。
by Ken (2012-08-08 22:07) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2012-08-17 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。