SSブログ

スノーホワイト   @TOHOシネマズ岡南 [映画(さ)行]

SNOW WHITE.jpg
満足度 ★☆

シャーリーズ・セロンの圧倒的な美しさ以外に見どころなし。

まず、白雪姫役がどうしてクリステン・スチュワートなのかがわからない。よりにもよって、あんなに顎のしゃくれた白雪姫があるか?
Christen.jpg
この角度からだと、有田哲平に見えて仕方ないんだが。

その若さと美貌を王妃に妬まれるほどの存在でなきゃならないのに、どうひいき目に見ても王妃の方が美しい。だから、今回は史上最もリアリティの無い白雪姫だと言える。演技力も乏しいし、クリステンにゃハイスクールものくらいがお似合いなんだよ。

それから、監督の力量にも問題がある。CM畑出身で長編映画は初めてらしいが、失敗を恐れたせいか、どこかで観たようなシーンでいっぱいだった。「ロード・オブ・ザ・リング」、「ロビンフッド(リドリー・スコット版)」、「ジャンヌ・ダルク(リュック・ベッソン版)」、「ブラック・スワン」、さらには「もののけ姫」など。少しはオリジナリティを持てよ、と言いたい。

この映画のキャッチコピーは、「おとぎ話は終わった。今、新たなる白雪姫伝説が始まる」だが、単なるおとぎ話にしたくなかったんなら、「本当は恐ろしいグリム童話」をそのまま映画化した方が面白かったと思うけど。

GRIMM.jpg

白雪姫の物語のもとになった話はこんな感じだ。

ある国にとんでもなくロリコンの王様がいた。彼は15歳になったばかりの美しい娘を妃にした。やがて王妃は身ごもり、雪のような白い肌の娘が生まれ、白雪姫と名付けた。

しかし、若くて美しかった王妃もやがて歳をとり、そのうち王は彼女に見向きもしなくなった。鏡を見ては衰えゆく自らの美貌に溜息をつく日々を王妃は過ごしていた。

そしてある夜、王妃は驚くべきことを知るのだ。夜な夜な王が実の娘である白雪姫の寝室に通っていることを。王の寵愛を受けることで、白雪姫はだんだん倣漫になってゆく。王は彼女の言いなりとなり、国の統治も乱れてゆく。

このままでは自分の地位もいずれ危うくなると感じた王妃は、白雪姫を森に連れて行って殺しその肝臓を持ち帰るよう狩人に命じる。しかし狩人は彼女を不憫に思い、森に居たイノシシを殺して肝臓を取り、白雪姫を森に残したまま帰ってくる。

狩人の持ち帰った肝臓を白雪姫のものだと言われた王妃は、それを調理させて食べてしまうのだ。これで自分の地位も安泰、若い娘の肝臓を食べると若返ると言われているし、と思いながら。ところがどっこい、白雪姫はまだ生きていた。…という話。

こっちの方がよほど「新たなる白雪姫伝説」にふさわしい。
もっとも、R18指定をくらいそうだが。

こんなにショボい作品なのに興行成績は優秀らしく、それに気を良くした製作会社は三部作にするつもりらしい。シャーリーズなしのキャストでは映画の体をなさないだろう。もしかして、死んだ王妃をまた復活させるつもりか?

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← ポチッとしていただきますと励みになります。
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

のむら

ものすごく辛口で最高です〜!
日本でのお客さんの中には、高齢の方も多いらしいですよ。
ヒットしたのは、白雪姫の認知度のおかげですね。
ビジネスとしては、うまいことやったと思います。
by のむら (2012-06-30 16:59) 

Ken

>のむら さん

クリステンの顎のしゃくれが、とても気になったもので、ついつい辛口になってしまいました。彼女も、アメリカのどこにでもいる女の子を演じてるぶんには文句無いんですけどねえ。

ショボい作品なのにビジネスとして成功してしまっているということも腹立たしいです。次回作では、クリステンをめぐってウィリアム王子と狩人が恋のさや当てをするんでしょうか?そんなのどうでもいいですわ。
2作目が大コケして、3作目はなくなるんじゃないかと期待してます。

by Ken (2012-06-30 23:04) 

DRAGS-007

「おとぎ話は終わった」と謳いながら、お子様世代からの収入を切り捨てられずに、
結局、脱皮出来てないワケですな(-w-;

記事に書いてくれてる『元になった話』の方が、顛末が気になるし、面白そうです。

それとも2・3からドロドロのグチャグチャな展開が待っているとか?(笑
by DRAGS-007 (2012-07-02 09:28) 

Ken

>DRAGS-007さん

どんな世代にもウケるようにって姿勢がありありでしたね。
しかしまあ、シシ神様が出てきたのは本当に驚きました。スタジオジブリは訴えを起こすことを本気で考えた方がいいんじゃないでしょうか?

元の話でも白雪姫は七人の小人たちに助けられるんですが、彼らにも代わる代わる抱かれるんですよねえ。興味があればぜひ読んでみられることをおすすめします。
by Ken (2012-07-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。