SSブログ

フリスタでイクスト [スノーボード]

こんな歳になるまでスノーボードを続けているのには理由がある。
長いことやっててもまだ達成できない目標があるからだ。
その目標とは、フリースタイルボードでイクストリーム・カーヴィング(昔はヴィッテリー・ターンとか、ユーロ・カーヴとか言ってたっけ)をやること。

シーズン中にアルペンボードとフリースタイルボードの間を往ったり来たりしているのは、そういう理由からだ。フリースタイルボードでちょっと溝を掘れるようになり、「お、少し上達したかもしれん。」と勘違いして、アルペンボードに乗ってみると、一瞬で幻想を打ち砕かれてしまうんだな。

きちんと乗ることの難しいアルペンボードで技術を磨き、それをフリースタイルボードの乗り方にフィードバックさせる、それをもう何年も続けているわけだが、まだまだ「フリスタでイクスト」への道は遠い。もしかしたら生きてるうちには無理かもしれない、そう思いはじめた矢先に素敵な動画を見つけた。

まずは バックサイド


次は フロントサイド

ほ~! キレとるねえ~! フリスタでもここまでキレるんだ。

ボディ・ローテーションについてのチュートリアル

え?字が小さすぎて見えない?ま、ぼちぼち訳して追記しますんで。

プッシュプル・メソッド

へ~、抜重って英語では "unweighting" って言うんだ。なるほどね~

すぐにでも試してみたいけど、あと半年は無理なのが哀し過ぎる。

にほんブログ村 スキースノボーブログ アルペンボーダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

6だと人は言う。

ありがとう!
とても勉強になりました!
早速、明日NZへ飛んで試してくらぁ・・・
ってロト6が当たったらそうしようかな。

う~ん、まぁこの人達のスキルが
相当上だと・・いかにも簡単に
ビッテリーにもってってるが・・・

特にフロントなんて
相当練習して自分で自分の姿を撮り
何度も修正あ~んど筋トレし
ターンの”リズム”をつかんでいかないとね!

まぁどっちみち
素敵な動画を教えてくれてありがとう!
ぼくちゃん日本語しか分からない・・・orz。
by 6だと人は言う。 (2012-06-21 01:13) 

DRAGS-007

前記事でのコメ処理、お手数をお掛けしました。
ありがとうございましたm(__)m

1つ目の動画拝見してたら、ちょっと出来そうな気がしてきましたよ(笑
でもでも半年後ですな・・・

12月になったらまた復習(予習?)でこの動画を見ます(^^
by DRAGS-007 (2012-06-21 09:21) 

Ken

>6氏

見てるぶんにゃ とっても簡単そうなんですけどね~
実際やってみると なかなかできないんですよね~

バックサイドはともかく、ソフトブーツでフロントサイドをこんなにキレキレにやられちゃ、ヘタレ・アルペンボーダーは立場がないです。

わかる範囲でぼちぼち和訳して追記しますね。
by Ken (2012-06-21 09:26) 

Ken

>7氏

いえいえ、こちらこそご迷惑をおかけしました。
So-netブログって、しょっちゅうシステムエラーを起こすんですよね。記事をアップする時なんかも途中で止まって記事が飛んでしまうことがあるので、アップする前にセーブしておくクセがついてしまいました(怒)

この動画を見たら、明日にでもできそうな気になるでしょ。
ところがどっこい あれ?こんなはずじゃ?ってなりそう。
解説の部分、かなり重要なことが書いてありますので、
少しずつ訳していきますね。
夏の間にスクワット続けとこうかな~?
by Ken (2012-06-21 09:47) 

あくせる

またぜーんぶ見せていただきました(^^)
外国のかたって、あんまりハウトゥものやらない印象があったんですけど、
ここまで詳しくやってくれるんですねぇ。
整地の抱え込みロングって意外と難しいんですよね。
でも早く試してみたい気になりました(^^)
by あくせる (2012-06-21 11:09) 

Ken

>あくせる さん

整地の抱え込みロング、エッジが効かずスッポ抜けて転んだりして、かなり難しいですが、関節のベンディングとか、体のポジションとか、ここではかなり詳しく解説してくれてます。
あ~、早く試してみたい!誰しもそう思いますよね。
by Ken (2012-06-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。