SSブログ

少年と自転車   @シネマクレール [映画(さ)行]

少年と自転車.jpg
満足度 ★★

期待が大きかっただけに、観終わった後の落胆も大きかった。
伝えたいことはよくわかる。でも、ぜんぜん伝わって来ない。

育児放棄した父親によって児童養護施設に預けられている11歳の少年シリルは、人を信じることができず、善悪の判断もつかない子どもになっていた。逢いにも来ないばかりか、黙って転居までしてしまった父親を捜すうち、サマンサという女性と知り合い、週末だけの里親になってもらう。

サマンサの与える無償の愛により、シリルは少しずつ人を信じられるようになり、自分の冒した過ちに対して詫びることを学び、ある事件により痛みを知るようになる。

この「ある事件」が物語のターニングポイントになるわけだが、いくらなんでもそりゃないだろうっていう、取って付けたような展開で、興ざめしてその後のストーリーに入り込めなかった。

ミヒャエル・ハネケばりの唐突な終わり方もちょっとなあ。おそらく意図的にしてるんだろうけど、途中の無駄な長廻しも多すぎて気になったし、この監督は自分には合わないな。

タイトルを見た時、ビットリオ・デ・シーカの「自転車泥棒」を連想したが、あれには遠く及ばない凡作だった。
自転車泥棒.jpg

原題は " Le Gamin au Velo " だから、本来なら「自転車に乗った少年」にすべきだろう。それをあえて「少年と自転車」にしたのは、「イルカに乗った少年」を意識してのことだったのか?

いや、こっちじゃなくて・・・
イルカ.jpg

こっちの方。原題が「イルカに乗った少年」なので。
島の女.jpg

ちなみに、サマンサ役のセシル・ドゥ・フランスは、フレンチスプラッターの大傑作「ハイテンション」でヒロインを演じている。かなりきわどい演技もあって、とても同じ人とは思えないが、どんな役もこなせる魅力的な女優だと思う。
High Tension.jpg
いよっ!男前!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← ポチッとしていただきますと励みになります。
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

6くらいが丁度良い。

確かに、とっつきやすい題名と画材からして観てみたくなりますよね!
姉ちゃんに乗った壮年より。
by 6くらいが丁度良い。 (2012-06-13 00:39) 

Ken

>6氏

乗っかるものがいろいろあって羨ましス
これはDVDか地上波TVで充分かもです
by Ken (2012-06-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。