SSブログ

パウダー三昧! @ハチ高原 [スノーボード]

HACHI 1.jpg

1年ぶりのハチ高原スキー場。今日もヒトリストでコソ練に励むのだ。
向こうに見えるのは氷ノ山(ひょうのせん)国際スキー場。関西アルペンボダの聖地。あたしゃ怖くて近寄れませんが。

先週は暖かくて、よく雨が降っていたから、いつも通っているアップ神鍋はグジュグジュかジャリジャリだろうと思い、少しでも標高の高いハチ高原を久しぶりに訪れた。朝来(あさご)あたりから雪がチラつきはじめ、到着してみれば絵に描いたような白銀の世界。昨夜から雨が雪に変わったらしく、新雪が15cmくらい積もっている。

やっほー! またパウダーが食べられる! ゲレンデに着いた途端、思わずそう叫んでしまった。あたしゃアルペン乗りのくせにパウダーが大好物なのだ。(ハードパックではちゃんとカーヴィングできない、とも言う)

実を言うと、今回は降雪を期待していなかったので、悪雪の時なりの課題をこなすつもりでいた。つまり、ヒールサイドからトウサイドへのつながりをスムーズにすること、それぞれのターン後半で後ろ足を押し出してターンをより完全なものにすること、その2点だ。ところが、パウダーを見た瞬間に課題なんか吹っ飛んでしまった。

車には軽い板(MOSS KATANA 160)と少し重い板(OGASAKA MX-L 160)、柔らかいブーツ(DEELUXE TRACK325)と堅いブーツ(TRACK 700)が積んであるが、今日の伴侶としては、迷わずKATANAとTRACK 325を選んだ。

新雪にファーストトラックを残せることなんて滅多に無いけど、それをリフトから見れば、自分のターンの欠点が否応なしに見えてくる。
HACHI 2.jpg
ショートターンとロングターンを残してみました。まだまだですなあ。
いいさ、来週また来んべの黄金。(←古過ぎてわからんか?)


参考画像
マタクンベの黄金.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

やまちゃん

数年前まで氷ノ山やハチ北に泊まりでよく行ってたのですが、最近さっぱり行ってないです。

新雪なら前のめりにつんのめっても安心ですね!

くれぐれもケガにご注意で楽しんでください。

マクドナルホドだったかな、久しぶりに喰ってみたいです♪
by やまちゃん (2012-02-27 12:32) 

Ken

ほ~! 懐かしいですね、ハチ北名物の マクドナルホド。
今もまだあるのかなあ? 「面白い恋人」みたいに訴えられてたりして。

もういい歳になったので、リフト下りたら毎回滑る前に「アキレス腱切りませんように・・・骨折りませんように・・・」って、胸で十字切ってます。
by Ken (2012-02-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。