SSブログ

BIUTIFUL   @シネ・リーブル神戸 [映画(は)行]

BIUTIFUL.jpg
満足度 ★★★★★

ハビ様(ハビエル・バルデム)の最新作。
地元での公開を待ちきれず、神戸へ。

「それでも恋するバルセロナ」と同じく、今回も舞台はバルセロナ。しかし、前作では遊びも恋も意のままのハイソな画家を演じていたハビ様が、今度はうってかわって汚れ役に取り組んでいる。

ハビ様演じるウスバルは、子どもの虐待を繰り返す情緒不安定な妻と別れ、バルセロナの下町で二人の子供と暮らしている。

自宅から見える、サグラダ・ファミリア教会と、地元の人が「座薬」と呼んでいるバルセロナ水道局ビル(Torre Agubar)との位置関係から、ウスバルが住んでいるのは、旧市街のラバル地区ではないかと思われる。

Agubar.jpg

ラバル地区は、Barrio Chino(中国人街)とも呼ばれていて、中国系のみならず、フィリピン系やアフリカ系など、雑多な移民の多く暮らす危険な地域。バルセロナ・オリンピックを機会に再開発がおこなわれ、街の姿は少しずつ変化してきているが、今でも夜はジャンキーの巣窟となる。

ウスバルは、そこで偽ブランドバッグを作っている中国人や、それを路上に広げて売っているアフリカ人たちの間に入って、仕事を斡旋してやったり、取り締まりを免れるよう警官に賄賂を渡したりしている。

もちろん彼らのほとんどは不法入国者なわけで、足元を見てピンハネをしようとする悪徳業者に対しても文句は言えないのだが、ウスバルはそういう時に出て行って、ちゃんと賃金を払うように話をつけてやったりする。

彼の仕事は決して誇れるようなものではないが、常に弱者の味方をしているという点で、男気に溢れる頼もしい人物だ。そんな彼が進行した前立腺癌にかかっていることがわかり、余命2ヶ月と宣告される。

幼い二人の子を残して死ぬことへの未練や不安を抱えながら、子供の前ではクールを装い、陰では死ぬための準備をひとつひとつこなしてゆく彼の2ヶ月を追ったこの作品は、監督が自身の父に捧げたレクイエムであるとともに、黒澤 明監督の「生きる」に対するオマージュでもあるようだ。

「パパはお父さんに会ったことがないんだ。パパがまだ小さい頃、フランコに追われてスペインを出て行ってしまったからね。」というくだりから、彼の父は、スペイン内戦で人民戦線の兵士だったことがわかる。

バルセロナのある南部のカタルーニャ地方は、北部のバスク地方とともに、昔から独立志向の強い地域で、スペイン内戦時は反ファシズムの人民戦線側に付いたが、最終的にはフランコ率いる反乱軍に敗れ、その後何10年も公の場でカタルーニャ語を話すことを禁じられるという憂き目に遭った。

本来の言葉を取り上げられたバルセロナの人々が、自由にカタルーニャ語で話せるようになったのは、つい最近のことなのだ。そういう歴的背景を考えると、この作品はスペイン語(カスティージャ語)ではなくカタルーニャ語で語られるべきだったと思う。

まあ、そうは言っても、監督はメキシコ人だし、ハビ様もカタルーニャ出身ではないし、バルセロナ・オリンピックの時に公用語をカタルーニャ語にして他の地域からブーイングを浴びたという前例もあるから、スペイン語が用いられたのも仕方はない。

いずれにしても、スペイン内戦が今でもスペイン人に暗い影をおとしていることを理解しておかないと、ウスバルのお父さんへの想いはわかりにくい。「ベル・エポック」、「エル・スール」、「蝶の舌」、「パンズ・ラビリンス」など、内戦を描いたスペイン映画は多いのだ。

ウスバルのお父さんは、バルセロナ名物である引き出し式の墓地に防腐処理されて眠っていたが、今後は金のかからない共同墓地に彼と一緒に眠ることにしたため、棺を移すことになる。その時、彼は初めてお父さんの顔を見るのだ。そのシーンが作品のハイライトだった。ハビ様渾身の演技に胸が熱くなる。

POBLENOU.jpg

冒頭の幻想的なシーンがエンディングにもつながっていて、ああなるほど、そういうことだったのか、と納得できる仕組み。
" Que hay? (何があるんだい?) " と尋ねるウスバルが見つめる先をカメラはあえて映さない。

いつまでも余韻の残る、素晴らしい作品だった。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 21

でかのすけ

是非観たい作品です。私が観れたら感想をコメントしに、また来ます。
by でかのすけ (2011-07-31 14:06) 

でかのすけ

あのう、此処にコメントするのも…何ですが、アンジーどうしちゃったんでしょうf(^^;)妊娠はおめでとうで、産休は残念ですが今後に期待をなLIFE is“ビューティフル”ですけど…外妊の卵官摘出術後直後にフツーやるかぁ?旦那とは離婚するって踏んでたんだけど…アンジーちゃんどうしちゃったんでしょう(≧^エ^≦)m追伸:我が家の猫君の「№2攻撃」は、老衰による「にゃんち症(認知症)」でした。。。アンジーの相手がken様でしたら何より何よりなのですが、が、がーーっ!
by でかのすけ (2011-09-15 07:16) 

Ken

春のツアーがいつまでたってもアナウンスされなかったので、何かあったのだろうなって(おそらく離婚だろうと)思ってましたが、まさかそういうことだとはね。

無理して武道館なんかやる必要ないし、ましてや新曲ろくに書いてないのに、カバーで誤魔化して(毒!)アルバム出す必要なんかもっとないと思います。
by Ken (2011-09-15 09:22) 

でかのすけ

おお、其処までおっしゃいましたか(笑)そ、ジャニスの来日の頃から(ソウハ←わざとカナで書く?)とは予測出来て当然至極。なのに、ご主人との結婚記念日おめでとうの書き込み羅列のオンパレード。
今回も一体何したいんだか!産休兼ねて音楽留学する方法もお勧めしますけど…。まぁ、オメデタイ話題なんで、ぶっちゃけましたけど…OKですね。恐るべし!ギョーカイの「裏技あり一本!」何方かの書き込みが予想以上に早くも痛い点突いて今にイタールのも笑えますかね?
by でかのすけ (2011-09-15 13:46) 

でかのすけ

子供を産み育てる事は人を愛する位に大変です。未来の子供達が明るい陽の下を歩けますように…。で、彼女ならシングルでも育てて行けて、クリッシーハインドやエリカパドゥみたいな伝説のアーティスト目指すんならグラミーも近づきますでしょう。毒ばかりでもないでしょう?
by でかのすけ (2011-09-15 14:00) 

でかのすけ

でも、何だかんだ言ってCD予約してのFCライヴ行きまくり、で年末の武道館は(此方こそ)是が非でも行っちゃうんですけどね。いかがですか?
by でかのすけ (2011-09-15 14:22) 

Ken

FCライヴはチケット買ったので行きますけど、
CDはレンタルで充分かなって思ってます。
武道館は仕事の都合で絶対に行けません。
グラミーにジャンプアップする前に思いっきり
しゃがんでる状態なんでしょうね、今は。
by Ken (2011-09-15 22:28) 

でかのすけ

あら、武道館はお仕事ですか?ジャンプする前のUボート状態か否かをご自分の目で確かめたいでしょうに…残念ですね。相変わらずチケ代13000円近くもとるんかい?と、昨日は事務所に抗議文を送りたい気持ちをじーっと我慢しましたですよ。FCライヴも5250円は高過ぎませんか?
by でかのすけ (2011-09-16 06:53) 

でかのすけ

個人的には 佐野さんがブログに出てきた段階で「ワーナー移籍」と詠んでました。オネスティよりストレンジャーやビッグショット聴きたかったのですが…もったいないよね、ってつい思っちゃうんです。まぁ、彼女が常々「大器晩成」って言ってらっしゃるの楽しみに斜めから、観ていきたいですね(だけど…私がついてけるかなぁ)
by でかのすけ (2011-09-16 08:45) 

でかのすけ

おはようございます。FCライヴは参戦出来そうでしょうか?
もし、行かれましたら…ライヴレポお願い致します。
by でかのすけ (2011-10-06 05:02) 

Ken

FCライヴ、大阪に行く予定ですよ。
良いライヴだったらレポ書きますが、
悪いライヴだったら・・・
by Ken (2011-10-08 09:49) 

でかのすけ

最終日ですかね。良くても違っても書いて頂けると私の初日の参戦コメント書けますけど…余り皆さん、ご関心示されませんかね?やはり♪~θ(^O^ )毎回、すみませんです。。。
by でかのすけ (2011-10-10 14:01) 

でかのすけ

おはようございます。初参加でアンジェラさんとはサヨナラする予定でした武道館プレミアムシートハズレましたわ。FC会員優先ってワケでもないんですね。
by でかのすけ (2011-10-20 05:29) 

Ken

いちおうFC会員優先ってことになってますけど
FC会員でもハズれる方が多いんですよね(謎)
そのせいかどうか、このたびからファンクラブの
運営会社が変わりました(さらに謎)
by Ken (2011-10-21 16:35) 

でかのすけ

謎解きは、好みませんから…謎のまんまにしておきます。んで、行く行かないをも自分の気持ちが謎。
by でかのすけ (2011-10-23 18:52) 

でかのすけ

きゃあ~っ、もう大阪入りされてますか?私の分まで弾けて、千秋楽楽しんで来て下さい。お見事な洞察力のライヴレポ期待してます(予定)
by でかのすけ (2011-10-28 06:28) 

でかのすけ

早朝からお邪魔しますね…。んで、早朝から淡水魚にガッンだす。クリエイティブとは何をほざいておるのかねぇ~(`ヘ´)♪
「無いモノは作れ!」んな、女神なんかおるかっ!かっ、かっ、喝!
by でかのすけ (2011-11-06 06:06) 

でかのすけ

せっかく宿った命の方を大切にして欲しいんだけど…ね。舐めたらアカンよ出産と云うものを。その後の育てると云うものを…。作曲と作品を産み出すのと一緒にしないでね。母胎共々大切にせな、ね。
by でかのすけ (2011-11-06 06:20) 

でかのすけ

謎のKenさん(お互い謎ですよね(笑))に、いつか必ずやお会いしてお話したいですのですねんけど(笑)マジすよ。善ければ直レス…してくんないですね(≧^エ^≦)多感な壮年期なんですわ。
by でかのすけ (2011-11-11 06:39) 

DRAGS-007

レビュー読んで観たい映画が溜まりまくっていますが、やっとこの映画が観れました(^^
☆4つ以上のは全部観たくなりますね。順次探していきます。

レビュー読んで→映画観て→またレビュー読む
と、「おっとそうだったのか」と楽しんでます(^^


by DRAGS-007 (2012-07-24 10:40) 

Ken

>7氏

私の記事が 少しは役に立ってるんですね(恥)
励みになります。ぼちぼちですが頑張ります。
趣味の偏った作品ばかり選んでいるので、
奥さんと一緒に観るとドン引きされるかもです。
by Ken (2012-07-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。