SSブログ

光のほうへ   @梅田ガーデンシネマ [映画(は)行]

光のほうへ.jpg
満足度 ★★★★

原題の "SUBMARINO" は、水の中に顔を沈める拷問法を指すらしい。
そのタイトル通り、息の詰まるような閉塞感に満ちた作品だった。

デンマークのような高度福祉国家においても、薬物中毒や育児放棄といった社会の底辺に巣食う問題は存在する。いくら福祉に金をつぎ込もうと、金で解決できる問題なんてタカが知れている。心まで本当に豊かになるためには、互いに思いやり支え合う人の存在が必要なのだ。

舞台はコペンハーゲン。まだ小学生と思われる兄弟が、生まれたばかりの弟をあやしている。彼らの母親はアルコール依存症のシングルマザー。ろくに家にも帰ってこないため、子供たちは常に飢えている。

彼らは仕方なくミルクやオムツを万引きし、小さな弟の面倒を見てやっている。まったく育児をかえりみない母親の替わりに、二人で洗礼の真似事までして。しかし、ある朝目覚めると、弟は冷たくなっていた。

出口の見えない真っ暗闇な環境にあって、幼い兄弟にとっては小さな弟だけが一筋の光だった。その唯一の光さえ失い、心に大きなトラウマを抱えたまま成長し、大人になるにつれて二人は疎遠になってゆく。

ところが、母親の死をきっかけに、久しぶりに二人が顔を合わせる。

あれほどアルコール依存の母親を忌み嫌っていた兄なのに、果たして今度は自分がアルコール依存に陥っていた。恋人が妊娠し、子供を産んで欲しかったのに、彼女は勝手に堕胎し、自分のもとを去ってしまったから。シェルター(簡易宿泊施設)で酒をあおりながら傷心を癒やす日々。

一方、弟の方も薬物依存に陥っていた。結婚し息子もいるのに、夫婦ともにジャンキーで、2年前に薬物過剰摂取により妻は急死していた。息子には暴走車に轢かれて死んだと言ってある。「クスリはやめた。」と言いながら、実はトイレでこっそり打つ日々。

生きているうちは子供に目いっぱい苦労をかけてくれた母だったが、幸か不幸か家を残してくれていた。それを売却して、兄弟は食うに困らないほどの金を得るが、母のことを忌み嫌う兄は、全部弟にやってしまう。

おいおい、そんなことしたら…  あーあ、だから言わんこっちゃない。
破滅への道をまっしぐらに突き進む弟。結果は眼に見えているのに。

幼い頃に弟を失い、大人になってからもどうしてこんなことに、と嘆き悲しむ兄。しかし、今度は甥っ子が一筋の光となってくれるはずだ。「あとで君の名前の由来を教えるよ。」二人は光の方へ向って歩きはじめる。

ところどころに張られた伏線が、あとでちゃんと意味を持って生きてくる、緻密な脚本に支えられた名作だと思う。

コペンハーゲン出身であるアグネス・オベルの唄が、映画が終わった後も静かな余韻に浸らせてくれる。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

でかのすけ

お兄さんの名前の由来は、本編の中で教えて貰えたのでしょうか?
by でかのすけ (2011-07-14 08:27) 

Ken

甥っ子の名前ですね。
はい、それが鍵になってます。
by Ken (2011-07-14 11:52) 

でかのすけ

キーパーソンという鍵という意味ででしょうか?
鍵という重要な物を持たなかった、或いは失なっていた家族の中に、鍵という人物が必要だったという結論。とかの、単純なストーリーでは面白くないですね。
by でかのすけ (2011-07-14 16:54) 

Ken

名前そのものが鍵なんですが、甥っ子の存在が
暗闇から明るい場所へ抜け出すための鍵となる
という意味でもあります。
by Ken (2011-07-15 00:18) 

でかのすけ

Kenさんのサイトで貴殿に意見する様に受け取られて仕舞うのを恐れてなかなかお返事出来ずに居ました。秀逸な映画だからこそ、ありきたりなハッピーエンドで終わって欲しくない。欲しくなかった。ちょっと残念でした。いつもながらの偉そうですみません。
by でかのすけ (2011-07-31 13:40) 

Ken

一筋の光は見えたけれど、まだまだ前途多難、
そんな感じに受け取れました。
あの甥っ子が不幸の連鎖を断ち切ってくれるかも
しれないという、かすかな期待をさせて、監督は
終わりたかったんでしょうねえ。
by Ken (2011-08-01 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。