SSブログ

マチェーテ   @MOVIXココエあまがさき [映画(ま)行]

マチェーテ.jpg
満足度 ★★★★★

ロバート・ロドリゲス監督 最高!  ダニー・トレホも 最高!

かつてこれほどまでに痛快なアクション映画があっただろうか? 日頃の鬱憤を一気に晴らしてくれる、今年度最高のリフレッシュ・ムーヴィー。

しかし、どうして岡山で観られないんだ? ちょっとマチェーテ!
興奮のあまり、オヤジギャグを口走ってしまったじゃないか。

仕方ない、また尼崎まで遠征することにしよう。先月、免停をくらったばかりなので、各駅停車の電車で2時間半耐えてみる。いいんだ、ついでに「クロッシング」も観て帰るから。

この作品の完成を、ロドリゲス・ファンは首を長くして待っていた。
その前に、まず「グラインドハウス」の話からしなくてはならない。

グラインドハウスというのは、かつてアメリカの各都市に存在したB級映画を何本か続けて観せるチープな映画館のこと。そういう映画を観て育ったクエンティン・タランティーノ監督が、当時の雰囲気を後世に残したいと考えて、ロバート・ロドリゲス監督に声を掛け、2007年に同名の映画を作った。

それは、タランティーノ監督による「デス・プルーフ」とロドリゲス監督による「プラネット・テラー」の2本をつなげて、「グラインドハウス」という1本の作品に仕上げ、それらの間に実際には本編の存在しない映画のフェイク予告編まで作って入れるという、凝りに凝ったものだった。

その予告編だけの映画のひとつが「マチェーテ」だったというわけだ。いずれ本編も必ずつくるという監督の言葉を信じて、ファンはその日を待っていた。そして、やっと陽の目を見たのだ。

一粒で六度おいしいグラインドハウス・コンプリートBOXは、絶対におすすめ。ぜひとも一家にひとつ。我が家じゃ、家宝になっている。
グラインドハウス.jpg

これまで数限りない映画に悪役として出演してきた稀代の悪人顔役者、ダニー・トレホにとって最初の主演作であるという点でも、この作品の意義は大きい。ロバート・デ・ニーロやスティーヴン・セガールは、彼の初主演を祝って自ら出演をオファーしたのだという。

その上、ジェシカ・アルバ、リンジー・ローハン(見事な脱ぎっぷり)、ドン・ジョンソン(懐かしいね、マイアミ・バイス)まで。おそらく出たかった人はもっとたくさん居るだろうが、全員出していたらギャラがもつまい。

個人的には、ジョン・マルコヴィッチに出てほしかったかな? 
「コン・エアー」での二人の悪役ぶりが突き抜けていたので。

映像はもとより音楽のセンスも抜群なのがロドリゲス作品の特徴。今回も思いっきり楽しませてくれた。またまた次の作品が待ち遠しい。


【本作のキーワード】
冒頭、悪の巣窟への突入を嫌がる助手席の同僚に向かって・・・
" Sin nosotros, quien? "  (俺たちがやらなきゃ、誰がやる?)

しかし、気付くと隣の同僚は蜂の巣に・・・
" Lo siento."   (申しわけねえ)



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

daiyuuki

それは見たいですね[わーい(嬉しい顔)] グラインドハウスの偽予告編見た時から待ち遠しかったですね[わーい(嬉しい顔)] またあのエロと痛快活劇が見れると思うとワクワクしますね[わーい(嬉しい顔)] 楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
by daiyuuki (2010-11-10 07:44) 

Ken

>daiyuukiさん

今回もいつものロドリゲス節が炸裂しています。
決して期待は裏切らないと思いますよ。
by Ken (2010-11-10 08:54) 

mista-bone

はい、私も初日初回にすっ飛んで観に行きました。
待ちすぎて首が伸びきりましたが、今年のベスト・ムービー確定です(笑)。

マチェーテ、やればできる(笑)。
by mista-bone (2010-11-10 23:06) 

Ken

今年度ベスト、間違いないです。
ロドちゃん、見事にやってくれました。

ついでに
イーライ・ロス先生もやってくれませんかね?

マチェーテ、メールしない(笑)。
by Ken (2010-11-11 22:09) 

KLY

こんにちは!コメントありがとうございます。
実に痛快でツボな作品でした。もっとも受け付けない人は絶対だめでしょうけどね。(笑)
超B級なのに出演者はA級というミスマッチぶり、3人の女優の対照的な魅力、私の好きなセガールオヤジも出てくれるしもう最高。どの映画でてもかっこかわらんのかい!と突っ込みながら、笑ってました。
そもそもフェイク予告編を実際に作っちゃったんですから、もしかしたらまた作ってくれるかもしれないですね~^^
by KLY (2010-11-12 20:21) 

Ken

尊敬するKLYさんからのコメントならびにトラックバック、
嬉しすぎて卒倒しそうになりました。
ありがとうございます!

荒唐無稽なアクション、意味のないエロ、笑いのツボ
どれをとっても非の打ち所のない超B級度でしたね。

ぜひシリーズ3くらいまで作ってほしいなあ・・・
by Ken (2010-11-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。