SSブログ

SAW 3D (ソウ ザ・ファイナル)   @TOHOシネマズ岡南 [映画(さ)行]

SAW ザ・ファイナル.jpg
満足度 ★★

やれやれ やっと終わってくれたか・・・
それが本作に対する正直な感想だ。

初日のレイトショーで鑑賞。日米同時公開を土曜日に設定したことが功を奏したのか、いつになく観客が多く、50人を超えている。そうか、ホラー過疎地の岡山にもやっとファンが根付いてきたか、と一瞬ほくそえんだが、落ち着いてよく見ると、ほとんどが若いバカップル恋人たちだ。

土曜の深夜に二人でホラー映画? ははん、映画が目的じゃなくて、その後が本当の目的なんだな。そんなあからさまな男どもの魂胆が見えてしまって興ざめする。不純な動機でホラーを観に来ないでほしいね。

それはさておき映画の話。ファイナルだし、いま流行りの3Dで話題つくっとこう、みたいなノリの映像は、まったく見せ場なし。かろうじて終盤、ノコギリをこちらに投げるシーンでオッと思わせるが、同じような映像をつい先ごろ、バイオハザード4で観てしまったので、それにさえも新鮮味はない。

昨シーズンまではシリーズ9まで続けるとアナウンスされていたが、前作の興行収入がふるわなかったため、シリーズ7と8とを一緒にしてファイナルにしたらしい。どっちにしても、もうたくさん、いい加減に幕を引いてくれ、と思っていたから、これでやっと溜飲を下げることができた。

これまでは、密室を舞台にしたソリッド・シチュエーション・スリラーがウリだったのに、今回はいきなり公衆の面前での公開処刑で幕を開ける。
なんじゃそりゃ? ここまでくるともう悪趣味以外の何者でもない。
(もっとも、趣味の良いホラーってのもありませんけどね)

次から次に新しい登場人物が出てきて、トラップを仕掛けられては消えてゆく。何の思い入れもない人物が非業の死を遂げたところで、「あ~っ、もうちょっとだったのに、残念だったね~」と思うだけで、そこにはスリルも何もない。いつの間にか、クライム・アクション+拷問装置のデモみたいな映画になってしまった。

根暗ホフマンと妖艶ジルとの対決も、ジルがたいして活躍することなく、ホフマンの圧勝に終わってしまい、欲求不満の溜まること溜まること。
シリーズ7以降はジルが主役になるはずだったんだけどなあ・・・

唯一救いだったのは、誰もがその登場を心待ちにしていた「あの方」が出てくれたこと。シリーズ2以降も製作者側は出演を依頼してたらしいが、ギャラが折り合わなかったというのがもっぱらのウワサだった。初回作から比べると、でっぷり肥えていて(ギャラ太り?)、ちょっと小憎らしい。

何とか無理矢理エンディングに持っていったものの、「あの方」の横に居た二人は誰?と、また新たな謎を投げかけて終わったりして、あわよくば本作がヒットしたら続編を、なんて考えてるんじゃないだろうな?


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。