SSブログ

トルコライス [日記]

トルコライスって、あまり聞き慣れない食べ物ですが、
長崎が発祥の地で、あとは神戸と大阪にしかないらしい。
http://www.nagasaki.web-saito.net/toruko.html

で、大阪トルコライス発祥の店に行ってみました。
京阪電車で森小路へ。
Station.JPG
「もりこうじ」じゃなくて、「もりしょうじ」て読むんかいな。

Shoji.jpg
それは村上ショージや!

旭区役所を目指して10分ほど歩きます。
区役所の真ん前にその店はありました。

Istanbul.JPG
トルコライス → イスタンブールて、そのまんまかい!

Menu.JPG
ポークとエビが選べるらしい。ここはとりあえずポークで。

TR1.JPG
ほぉー、きました。チキンライスの上に卵焼きとトンカツを載せ、デミグラソースがかかってます。オーダーを受けてからすべてを調理し、あっつあつのまま提供するというスタイルは、とても好感が持てます。そして何より、フロアを仕切っているお母さんが良い味を出してます。

TR2.JPG
中身はこんな感じ。どこを食べてもメチャメチャ美味しいです。
チキンライス単品でも600円なのに、トンカツ載せても750円という、涙が出るくらい良心的な価格設定に、心から満足して店を後にしたのでした。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

あくせる

うわぁ、このお店、勤務先(旭区内です)のむっちゃ近所ですよ。
直線距離で500mくらい。
もちろん歩いてすぐの距離です。
...なのに、自分はまだ行ったことがない...
数百キロ離れたところにお住まいのKenさんが行ったってのに...

こんどこちら方面に来られるときは是非ご一報を(^^)
by あくせる (2013-05-20 19:43) 

ヨッスィー

長崎のトルコライスとぜんぜん違いますね!
どちらかと言うと福井のボルガライスのような・・・???
by ヨッスィー (2013-05-20 22:45) 

Ken

ええ~っ!ほんまですかぁ~!
日曜日は中之島で研修があったので、昼休みに京阪
乗ってちょっくらランチを食べに出かけたのです。
数年前から京橋を基点に京街道を折りたたみ自転車で
ちょっとずつ走っており、このあたり土地勘がありました。
(関目と今市を結ぶ県道161号線が京街道らしいです)
いつか深夜番組でタージンさんがこのお店を紹介して
いて、いつか行ってやろうと思ってたんですよ。
トルコライス以外もメッチャ美味そうでしたよ。
by Ken (2013-05-20 22:52) 

Ken

ボ… ボルガライスってのもあるんですか?
ネーミングに関しては何でもアリですねえ。
アラスカライスとか、アマゾンライスなんてのも
ありそう。
by Ken (2013-05-20 23:03) 

タニナカ

あっ、ウチからも、めっちゃ近いですわ!

電車の乗ったら簡単に行けそうな距離です
ですが、全然知りませんでした

美味しそうなんで、今度行ってみます
by タニナカ (2013-05-21 09:15) 

Ken

タニナカさんとこからも近かったんですね。
食事も美味しいですが、お母さんがいい!
タージンさん、旭区出身で地元らしいです。
by Ken (2013-05-21 09:48) 

Ken

あ、訂正があります。
大阪は「府」なので、県道161 → 府道161 でした。
by Ken (2013-05-21 10:19) 

むらさん

旭区と言えば、野江4丁目の交差点の近くにあるバイク屋
ヒストリーズコレクション
自分が大変お世話になった店です
その店でお世話になった友人が大阪工業大学の門前で
去年からチャリンコ屋を始めました
大阪の3年は岡山の10年20年に匹敵するくらい時間が進むのが速い
by むらさん (2013-05-22 20:52) 

Ken

そのあたり、チャリンコで走ったことがあります。
京橋商店街(京街道)抜けて都島通にぶち当たった所ですね。都島通に出る直前に、やけに道幅の広いところがあるんですが、昔何かがあったんじゃないかと思います。野江にはかつて刑場があったらしいんですが、普賢寺と来迎寺の間だけ道がまっすぐじゃないので、怪しいかもです。
by Ken (2013-05-22 23:32) 

冬瓜

Kenさん、また逢えましたね。因みに私、トルコライスのお粥を病院食にて食べました。
by 冬瓜 (2013-09-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。