SSブログ

ミスター・ノーバディ   @シネ・リーブル梅田 [映画(ま)行]

ミスター・ノーバディ.jpg
満足度 ★★★★☆

これは本当に凄い映画だ。よくこんなものを創れたものだと感心する。

しかし、タイトルがこれじゃ、あまり観に行こうかっていう気にはなれませんぜ。なんか、J-POPのバンド名みたいだし、もうちょっとヒネッたタイトルは思いつかなかったのか、それだけが残念だ。後世に残すべき作品だと思うけど。

(参考画像) この人たち、誰だかわかる?
nobodyknows.jpgNOBODY.jpg

時は2092年、科学の進歩は人間の体細胞の老化を完全に阻止できるまでになり、誰も死なない世の中になっていた。118歳になったニモは、 " The last mortal " 、つまり最後に残った「死ぬことのできる人間」として世界の注目を集めていた。

死を目前にしてニモの記憶は過去をさかのぼり、9歳の頃に戻ってゆく。当時、両親が離婚し、母について家を出るか、父とともに家に残るかの選択を迫られていた。その時点から、母について行った場合の人生と、父と残った場合の人生との、両方がパラレルに描かれてゆく。

さらに、その後に出逢う三人の女性それぞれと結婚する場合としない場合の、その後の人生も加わり、何通りもの人生が平行して描かれることになる。

よく観ていないと混乱してしまいそうになるが、これが非常に面白い。

で、結局どれが実際の人生だったの? などと、無粋なことは考えたくない。人生の岐路に立った時、どちらを選んだかで大きく変わるその後の人生。選ばなかった方の人生も体験させてくれる、素敵な大人のファンタジーだった。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

でかのすけ

おはようございます。真面目に私の携帯では、メモリー不足と表示されて全てのブログ読めないみたいです。ひょっとして「ポチっと」を押せば「Nice」に繋がるのかしら?ね?
by でかのすけ (2011-06-19 06:54) 

でかのすけ

違うみたいですね。朝からお邪魔しました。
by でかのすけ (2011-06-19 06:59) 

でかのすけ

人生の岐路を自ら選択するのは当然ですけど、ファンタジーモノは、選択しなかった方をも観せて貰えるわけですか…。この作品に限ってでしょうか?(何故かこのコメント書きつつ、EarthWind&…のファンタジー)のベースラインの効いたリフをBGが流れる集中力の欠けてる朝です。が作品本編とは全く関係ないのですよね?ご免なさい。
by でかのすけ (2011-08-12 05:49) 

Ken

E,W&Fの「宇宙のファンタジー」ですね。原題は"Fantasy"ですけど。すぐ後に"September"が続くと最高です。

それはさておき、選択肢のすべてを本当にパラレルに描いたのは、この作品くらいのものじゃないでしょうか?
by Ken (2011-08-15 09:24) 

でかのすけ

真面目にお返事下さいまして有り難うございます。是が非でも、此の作品は観ないといけませんね。頑張ります。
by でかのすけ (2011-08-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。