SSブログ

バーレスク   @TOHOシネマズ岡南 [映画(は)行]

バーレスク.jpg
満足度 ★★★★

今年はなかなか幸先がいい。最初からこんな作品に出逢えて。

映画は大好きだが、ラブストーリーとミュージカルは苦手で、スルーすることが多い。しかし、これはクリスティーナ・アギレラが主演ということで、何の抵抗もなく観に行けた。

アイオワのショボいダイナーで働く女の子が、将来の見えない田舎を飛び出し、大都会LAの「バーレスク」というクラブで働きながら、唄と踊りの才能を開花させるという、ありがちなサクセス・ストーリー。

しかし、そんな陳腐なストーリーなど、どうでもいい。この作品のメインは、クリスティーナの唄と踊りなんだから。ストーリーは、彼女のパフォーマンスをつなぐだけの存在でしかない。

とはいえ、名優スタンリー・トゥッチの要所要所をキチッと締める堅実な演技のおかげで、映画らしさも損なってはいない。

そして、ソニー&シェールの頃からもう40年以上もショービズの世界で活躍しているシェールの堂々たる歌唱を聴きながら、やっぱり彼女は「イーストウィックの魔女」だな、そう思った。

この作品は、ぜひとも映画館に足を運び、大きなスクリーンと臨場感あふれるサラウンドサウンドで鑑賞すべきだ。家庭用テレビで観たって、魅力の1%も伝わりはしない。

世界最高のパフォーマンスをスペシャル・シートで観せてもらった気分。それでたったの1200円って(レイトショー)、もうありがたくて涙が出るほどだった。

さらに、エンディング・テーマがまた圧巻。思いっきり意表をついた選曲に驚かされる。マリリン・マンソンの「The Beautiful People」をアレンジして使うとは・・・

ちなみに、オリジナルはこちら。


人を怖がらせるのが目的という彼のヴィジュアルは趣味が悪いが、その音楽性の高さから、彼の曲はさまざまなアーティストにカバーされているし、昨年秋に行ったメタリカのライブでは開演前にこれが流れていた。

今世紀最高のギター・リフが聴けるこの曲をエンディングにもってくるセンスの良さ、それをショーアップさせるアレンジの巧みさを見せつけられると、この分野ではまだアメリカが他の追従を許さないことを痛感する。

ついでにもうひとつ、クリスティーナ演ずる主人公アリを助けるジャックが、パーティーで、「この曲、大好きなんだ。」と言っていたのが、ボストンの「More Than A Feeling」、懐かしいですなあ。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

でかのすけ

確かに…懐かしいですね。
by でかのすけ (2011-06-21 05:53) 

Ken

懐かしすぎて 動画消されちゃってますね
by Ken (2011-06-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。