SSブログ

フローズン   @シネ・リーブル梅田 [映画(は)行]

FROZEN.jpg
満足度 ★★★☆

寒くて「痛い」映画だった。ある意味、夏向きとも言える。

俺の名前はジョー。毎年冬は、幼馴染みのダンと二人でスキーに行くのが恒例になってる。でも今年は事情が違ってた。ダンの奴、パーカーっていうガールフレンドができて、スキーからスノーボードに転向しちまった。しかも、今回はそのパーカーも誘うと言ってきた。やっかいなことに、彼女まるっきりの初心者なんだ。ターンさえまともにできやしない。それで、いつものスキー場じゃなくて、人の少ないマイナーなスキー場に来たってわけさ。そもそもそれが地獄の始まりだったんだ。

貧乏学生の俺たちは、パーカーを利用してリフト券を安く手に入れたんだ。彼女のウェアの胸元をちょっと大きめに開けて、「カードでお金が下ろせなくて困ってるの。」って甘い声でささやいたら、リフト係のヤツ、あっさりダンピングに応じたのさ。今にして思えば、そんなセコいことをしたから、バチが当たったのかもしれない。

パーカーに手を取られて滑り足りない俺たちは、営業時間ギリギリまで滑ってた。最終のリフトに飛び乗ったまでは良かったんだけど、リフト係のヤツが勤務シフトのことでモメてて、俺たちの顔を見ていない別のヤツに交替しちまった。そいつが勘違いして、俺たちがまだリフトに乗ってるのに、電源をおとしてしまったのさ。
なんてことだ!地上15メートルで宙吊りになっちまった!

携帯電話は圏外、照明も消えて真っ暗、おまけに吹雪いてきて、気温はマイナス20℃まで下がってきた。最悪なことに、週末しか営業していないマイナーなスキー場なので、次にリフトが動くのは5日後だ。
うう… 凍えそうだ。うう… 腹が減った。うう… 小便したい。

かくも悲惨な状況に追い込まれた三人。果たして脱出できるのか?
「オープン・ウォーター」の雪山ヴァージョンといった感じだ。

登場人物は、ほぼ三人。舞台はず~~~っとスキーリフト上だから、この上なく低予算でできたに違いない。しかし、スクリーンから厳しい寒さは充分伝わってくるし、次から次へと起こる災難も実に痛々しくて、劇場内は水を打ったように静かになってしまった。観終わって出てくる観客は、どの顔もゲンナリ。シナリオだけで勝負したシブい作品だったと思う。

帰りながら考えてみたが、三人のスキーウェアをすべて結び合わせたら、地面までは届かないものの、何とか飛び降りることはできたんじゃないかなあ。ま、そういう野暮なことは言わないでおこう。

それから、日本のスキー場では、リフトのシートが跳ね上げ式になっていて、終業時には係員がひとつずつシートをパタンパタンと上げてゆき、最終的に全部のシートが上がった状態になったのを確認してから帰るから、この映画のような状況は生まれっこないことも付け加えておこう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

でかのすけ

らぶりぃKenさま

注意 気持ち悪いですか?


注意 気持ち悪いですか?


すみません(笑)。
相変わらずの、あなたならではの「ずば抜け裏読み(失礼、ゴメンナサイ!)される目線の部分」に、高笑いするの狭いアパートです(ん?理由になって無い?)
いぇ~す(^_^)v

抑えないと…益々、怪しい女の子と…噂の回覧板はお風呂屋さんより…、光ネットより…速いのよ。
追伸:こちらにコメント出来ない並ば、と…映像をぽちっと←行けず。
“にほん映画村(でしたっけ?)ブログ村(でしたっけ?)”←なんとか行けましたけど…。こちらのサイトもKenさまがオーナーですか?
いずれにしても、今のこのブログで、つながりました。故に、満足しきりです!
by でかのすけ (2010-09-15 21:45) 

Ken

にほんブログ村を運営しているのは、
ムラウチ・ドットコムっていう会社ですよ。
by Ken (2010-09-16 21:33) 

でかのすけ

ありがとうございます。
Kenさまのブログではないのですね。
by でかのすけ (2010-09-17 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。