SSブログ

リミッツ・オブ・コントロール   @シネマ・クレール [映画(ら)行]

LOC1LOC2











満足度 ★★★★★

ジム・ジャームッシュ監督4年ぶりの新作。こういう作品が地方都市で観られるのは奇跡に近い。シネマ・クレール丸の内の存在は本当にありがたいと思う。

映画の印象を一言で表現すると、余計な演出を一切省いた「侘び寂びの世界」である。変な話だが、枯山水や茶の世界に通じるものを感じる。ジムの作品のことを「動く美術館」と言った人が居たが、まさにその通りだ。

クールでストイックな謎の男がスペイン各地を転々としながら、行き先でメッセンジャーからの指令を受け取る。その指令の受け渡し方がユニーク、そしてその後の処理がまたユニークで可笑しい。彼が何者なのか、指令が何なのか、何処から来て何処へ行こうとしているのか、観客は最後まで知らされない。

主役となる謎の男を演じるイザック・ド・バンコレの、ほとんど表情を変えない演技が非常に印象的だ。ややもすると説明過剰、演技過剰の作品が多すぎてうんざりする中、こういうあっさりした演出は、とても新鮮に感じる。

脇を固めるのは、ジョン・ハート、ビル・マーレイ、ガエル・ガルシア・ベルナールという個性あふれる役者たち。たった数分間のために彼らを呼び寄せるなんて、なんと贅沢な作品だろう。

しかし、最も嬉しかったのは、トーレス・ブランカスの登場だった。
スペイン語で「白い塔(複数)」を意味する印象的な建物だ。

スペインは奇抜な建造物の宝庫で、どの街を訪れても、「おや?あれは?」と思わせる建物がいくつか存在する。昨年マドリッドを訪れた時、偶然バスの中からこの建物を見て、心を奪われてしまった。ガイドさんが、「あれは、トーレス・ブランカスと言って、有名な建築家の作品ですよ。」とおしえてくれた。

TB1

見れば見るほど不思議な建物だ。旅行中ずっと気になっていたので、帰国してからググッてみたら、設計図らしきものが見つかった。TB2









外から見る以上に複雑な構造のようだ。これを設計した人も凄いが、設計図をもとに建てた人たちはもっと凄いと思う。是非いつか内部を見てみたいと思っていたので、予期なく映画に登場した時、驚きと歓喜のあまり声を上げそうになった。

トーレス・ブランカスを初めて登場させた映画、というだけでも極めて価値の高い作品だろう。目くるめく映像美を堪能できる。

" LA VIDA NO VALE NADA " (人生なんて何の価値もない)

ガエル・ガルシア・ベルナール演じる青年の乗るピックアップワゴンの後ろに書いてあった、この渇いた言葉が、いつまでも心に残った。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。