SSブログ

バートンのレースバインディングをインテック化する [スノーボード]

BT1.JPG
これを見てピンときた方は、間違いなくアルパインスノーボード・ジャンキーです。といっても、日本全国に2000人居るかどうかの絶滅危惧種でしょうけど。

バートンのレースバインディングは、軽くて頑丈なのに、しなやかなので、私はいまだに使い続けています。しかし、長いこと使っていると、ヒール側のベイルがヘタってきて、ブーツ装着時にヒールがうまく引っかからず、少しイラッとすることがあります。

「これをインテックにできたらなあ…」と思うのは自分だけではなかったようで、そんな夢のようなことを実現してしまった方がいらっしゃいました。ご自分で金型を起こし、鉄工所に依頼して何個か作ってもらったとのこと。その最後の1組を縁あって手に入れることができました。

BT2.JPG
トウサイドのベイルを外し、ヒールサイドのベイルをトウサイドに。
BT3.JPG
そしてこれをヒールサイドに装着すれば、インテックの出来上がり。

BT4.JPG
もともとこうなっていたのが…
BT5.JPG
こんな感じになります。パチパチパチ…

すぐにでもゲレンデに出て試してみたいところですが、昨年春から家のリフォームで過労が続き、秋には体を壊してしまい、体調が戻るまで滑りに行けません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

お久しぶりです!ゼロです

レースプレートのインテック!凄いですね?バートンもステップイン有りますよね?でも、外れない時も有るみたいですね(汗)ヒール側のベール、トゥ側でも問題無いんですね?(^_^)v
by お久しぶりです!ゼロです (2016-02-19 10:42) 

Ken

お久しぶりです。
バートンのステップイン、隙間に雪が入ったりするとロックして外れなくなくなるって訊きました。
ベイルの形状は同じなので、きれいにフィットしてますよ。これを作られた方は、仲間うち何人かで問題なく使えてたそうです。
リフトとかカントも工夫すれば入れられそうなので、元気になったらまたレポートしますね。
by Ken (2016-02-19 11:42) 

あくせる

ひさびさの更新、嬉しいです(^^)
アイデアはあっても実践(実現)は難しいのが殆どなのに凄いです。
それを分けてもらえるのもKenさんの人徳ですね(^^)
踵側の構成のシンプルさから言っても
しなやかさは損なわれないように思えます。
良改造(改良)ですね(^^)

...などとなにをエラソーに言ってるんだ>俺(笑)
by あくせる (2016-02-19 13:11) 

Ken

これね、昨シーズンのオフにネットサーフィンしてて、
ヤフオクで偶然見つけたんですよ。
金型作るだけでも数万円かかったそうで、とてもペイ
できるような値段じゃない安価で分けてもらえました。
製作者もそのお友達も、とっても気に入っているとの
ことです。
レースバインディングを引き継いだカーブカンパニー
が、これを見て作ってくれるといいのですが。
by Ken (2016-02-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。