SSブログ

ドリームハウス [映画(た)行]

ドリームハウス.jpg
満足度 ★★★★☆

「ディスコード」に続いてまたホーンテッドハウスものを観ました。

ポスターは「シャイニング」を彷彿とさせますし、共演が「ザ・リング」のナオミ・ワッツですから、怖さを前面に出した作品かと思うのが普通でしょう。しかし、ダニエル・クレイグ主演で奥さん役はレイチェル・ワイズ、こんなに豪華なキャストでジム・シェリダン監督がわざわざ普通のホラーを撮るはずがありません。予想通り、ホラーの形を借りてはいますが、本質的には家族愛のドラマでした。

ストーリー(ネタバレなし)
同僚に「会社に住んでるのかと思ってた。」と言われるくらいワーカホリックだったウィルは、会社を辞めて郊外に念願のマイホームを購入し、そこでゆっくり家族と過ごしながら本を書き、作家としての第二の人生をスタートさせた。ところが、その家に次々と奇怪な出来事が起こるようになり、そこは5年前に起きた一家虐殺事件の舞台だったことがわかる。家族を守るためウィルは孤軍奮闘するが、事件を追いかけるうちに驚愕の事実を知ることになる。

本作はアメリカではコケたそうですが、それは役者の責任でもなく、監督の責任でもなく、ひとえに製作者側の責任だと思います。

まず、冒頭に述べたように、このポスターを観ただけでホラーが苦手な人は絶対に観に行かないでしょう。この作品はホラー仕立てにはなっていますが、家族愛のドラマなのです。それを前面に打ち出したポスターにすべきでした。

それから、最大の失策はアメリカ版予告編でしょう。ウィルが知る驚愕の事実、それをなんと予告編でバラしてしまってます。ありえんでしょ、そんなの。さすがに日本版ではカットされてましたが。

もうひとつ、とってつけたようなラストシーン。せっかく感動的なシーンで余韻を持って終われたのに、なんで最後に余計な小細工をするかなあ。これには役者さんたちも監督さんも猛反対したそうですが、結局製作者側に押し切られたようです。

とまあ、いろいろと興行上の問題があり、「ドラゴン・タトゥーの女」と「カウボーイ&エイリアン」に挟まれて、ぞんざいな扱いをされている本作ですが、良い意味で予想を裏切ってくれるし、とても観応えのあるドラマだったと思います。

TSUTAYAさん、これをホラーの棚に置いちゃいけませんよ。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

DRAGS-007

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
立て続けに観たくなるレポですな!

これなら相方ちゃんと観れるでしょうかw

ディスコードの方は( ´ノД`)コッソリ見る事にします。

ムカデ人間は絶対に見れませんヽ(´Д`;)ノパッケ見てただけでうなされた(笑)
by DRAGS-007 (2013-06-26 10:38) 

Ken

「ゴースト/ニューヨークの幻」くらいのホラー度と思っていただければよいので、全然大丈夫ではないでしょうか。私は、どっちかというと泣けました。
「ムカデ人間」、特に「2」の趣味の悪さはダントツですからね~。絶対におススメできません。
by Ken (2013-06-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディスコードヘッドハンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。