SSブログ

カーヴィング天国 @氷ノ山国際 Part 2 [スノーボード]

この日の来場者は、ざっと数えて約200人(少な!)。そのうちアルペン乗りは自分を含めて26人。関西のスキー場では1000人に対して2~3人程度が普通だから、ここのアルペン率の高さは驚異的だ。
BOARDERS.jpg
ゲレンデの構成としては、広い1枚バーンが上下にあって、上でポール練習を下で基礎練習をしているテクニカル系の人が多い。そして好ましいことに、チャラいグラトリ系は居ない。バーンの斜度も長さもちょうどいい(HONDAフリードかい!)ので、カーヴィングの練習には最適だ。

何本か滑ってロッヂ逆水に戻ると、マニア垂涎の高価な板が川の字に寝ていた。(ひとつ屋根の下かい!)
TRIO.jpg
ケスラーにSGにオクセス、家族が寄り添って寝るがごとくおやすみ中。
じゅるる・・・  どれか一本貸しちゃあくれねえか?
滅多に見られない光景に、もう笑うしかない。伝説のオクセスにこんな山の中で(スキー場はたいてい山の中ですけど)出会えるとは思いもしなかった。

振り返ると、入り口脇のボード置き場がまたえらいことになっていた。
BDS 1.jpg
F2、SG、ケスラー、オクセス、ニデッカー、フォルクルにオガサカと、あたかもアルペンボードの国際見本市状態。すげー!としか言いようがない。これだけ板があってスキーが2本だけって、どないやねん!
BDS 2.jpg
フォルクルは長さからみて女性用だろう。ステッカーチューンもカッコ良過ぎるし、どんな美女が乗っているのか、出てくるまで待ってようかと思ったが、それじゃストーカーだよなあ。
BDS 3.jpg
ここに自分の板を置いてみたけど、セレブ限定のパーティーに間違って紛れこんでしまった庶民みたいな居心地の悪さを感じたので、そっと地面に置きなおした。ええ、あたしの中古の板なんざ地べたで結構でござんすよ。

カーヴィング・フリークにとっては天国みたいな所だったが、たぶんもう行かないと思う。なぜって?あたしら一般人には敷居が高過ぎますわ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

あくせる

お邪魔いたします(^^)

大阪人なのに関西のスキー場はここ数年すっかりご無沙汰でして、
氷ノ山も最後に行ったのは10年位前だったか、なのですが...
...凄いことになってるんですねぇ(^^)
キムトモさんのお膝元ということで伝え聞くものはありましたが、
こうしてお写真を拝見すると想像以上でした。
ここでアルパインボードに乗るのは勇気が要りますよね。

しかし、kenさんの文章力や構成力、写真は素晴らしいです。
もうそこに行ったような気になっちゃいます(^^)
映画のほうも、自分は素人ながら好きなものもありますので
またいろいろ参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by あくせる (2012-03-13 19:19) 

Ken

>あくせる さん

ようこそいらっしゃいました。
20年ぶりに訪れた氷ノ山国際ですが、ほんとに凄いことになってました。
並んでいる道具も高そうですが、滑ってらっしゃる方々のレベルも非常に高くて、わたしらみたいなヘナチョコが滑ってると、リフトの上からレーザービームが照射されて、体に穴を開けられそうでした。(気のせいかもしれませんが)
今度は もうちょっと修行してから行くことにします。

こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。
by Ken (2012-03-13 22:01) 

DRAGS-007

おお~っ!!
ここまできっちりアルペンボードだけが並べられてるのって見た事無いですね(^0^
どんなにアルペンが多いスキー場でも、スキーやフリースタイルが間に写ると思います。

ハンマーでデッキが黒な板はステッカーベタベタ貼っとかないと、分かんなくなりそう・・・

ここまでアルペンボダばかりだと、力が入ってしまったり意識してしまいますね(笑)
良くも悪くも、「気合を入れないといけない(汗)」と言うか何と言うかwww
でも道具の新旧は無いと思いますよ。何を使うかその人のスタイルだし☆私は古い道具も使うし好きですね(^w^)/


by DRAGS-007 (2012-03-14 09:20) 

Ken

ここまでアルペン板だらけの光景は、他にはないでしょうね。
これが関西のドマイナーな(失礼)スキー場なんですから、まさに驚きでした。
指導の中心に居られる木村プロの尽力の賜物でしょうか?

>道具の新旧は無い、何を使うかはその人のスタイル

力強いお言葉、ありがとうございます!
私も、99/00シーズンのBURTON ALPがやっぱり乗りやすくて、いまだに手放せないでいます。
by Ken (2012-03-14 12:18) 

DRAGS-006くらい

7氏のブログにたまにでてくる。
変な6番のおっさんです。一応アルペンです。
一年中アルペンから頭離れない物です。
これからたまに覗かせてもらいます。
よろしくお願いします。
by DRAGS-006くらい (2012-03-15 00:24) 

Ken

>DRAGS-006 さん

わお! 6氏までいらっしゃったんですね!
よく存じております。Donekに乗られてるとか。
華麗な滑りなんだろうなあ・・・(遠い目)

アルペン乗り>50代>岡山 という、レッドブックに載るくらいの絶滅危惧種ですが、むしろそれを誇りに思って、還暦過ぎてもまだまだ頑張るつもりです。
今後ともよろしくお願いしますね。
by Ken (2012-03-15 12:25) 

DRAGS-006くらい

すっご~い!
関係ない事を言って大変申し訳ございませんが!
その県の人とコンタクト出来たのも、
僅かな・・・些細なノミの垢ほどの縁ですが。。。
私のかみさんの前に出会っていた。ふられた彼女は
玉野市出身でした。。。玉野市に帰って
ふられました・・
私の方こそ、、遠い目です(12年前のこと)。
・・・くっだらね(笑

by DRAGS-006くらい (2012-03-18 00:49) 

Ken

6氏、ブログやってらしたんですね。
これでまた楽しみがひとつ増えました。
by Ken (2012-03-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。