SSブログ

運命のボタン   @TOHOシネマズ岡南 [映画(あ)行]

THE BOX

 

 

 

 

 

 


満足度  ★★☆

ハリウッド版 「笑ゥせぇるすまん」ですな。

ある日、見知らぬ人から届けられた地味な箱。トップに赤いボタンが付いていて、それを押せば100万ドルが手に入る。しかし、それと引き換えに、何処かの誰かが命を落とすことになる。猶予は24時間、どうせ死ぬのは知らない誰かだ、さあどーする?という話。

そういえば、いしだあゆみ の唄にこんなのがあった。



前半で張り巡らされた伏線を、後半でどう回収してゆくのか、とても期待を持たしてくれるが、途中から「アウター・リミッツ」な展開となり、結局「MIB」みたいになってしまう。
宇宙人や悪魔を出してしまうと、もう何でもありになってしまうからねえ。あのままリアリティ路線でいってくれたら、どんなに良かっただろう。最初の設定が面白かっただけに残念だった。

それから、「運命のボタン」という邦題をつけた配給会社の宣伝マン、ちゃんとこの作品を観たんだろうか?
「人間は家という箱で暮らし、車という箱で移動し、死んだら棺という箱に納められる。」と、せぇるすまん紳士が言っていたから、「ザ・ボックス」のままにしておくべきだったと思う。その方がよっぽど作品の趣旨を反映している。

時代設定が70年代なので、グレイトフル・デッド、デレク&ザ・ドミノスなど、懐かしいナンバーを聴くことができたのは嬉しかった。



ところで、あのボタンの付いた箱、バラエティでよく使われているアレに見えて仕方がなかった。
ボタンを押したら、「へえぇ~」と声がするんじゃないかとか、上からタライが落ちてくるんじゃないかとか、ドッキリの看板が出てきたりするんじゃないかとか、余計な想像をふくらませたんだけど、さすがにそれはなかった。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
 ←よろしければポチッとお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。