SSブログ

エスター [映画(あ)行]

ORPHAN
















満足度 ★★★★

何度も言うようだが、つまらん邦題をつけるのはやめなさい。

なぜ原題の "Orphan" じゃダメなのか?
観終わった後で、しっくりくるのは、絶対に原題の方だろう。

昨年秋の公開時に観逃していた「エスター」のDVDレンタルがやっと解禁になり、早速鑑賞した。

子宝に恵まれないけど、どうしても子供が欲しいから、孤児院から養子をもらおうよ・・・ 
という話かと思いきや、すでに二人の子供が居るけど、三人目が死産だったんで、そのトラウマから立ち直るために養子をとろうよ・・・ 
っていう、とんでもない話だった。なんと身勝手な夫婦だこと。

まあ、伏線はたくさんあった方が面白くなるので、余計なツッコミはほどほどにしておいて、肝心の評価を。

全編を通じてずっと緊張の糸がピーンと張りめぐらされていて、サスペンスとしては一級の作品だと思った。"HOUSE OF WAX" の監督だけに、もっとスプラッターなシーンが多いのかと思っていたが、血糊はかなり控えめで、むしろ心理的に追い詰められてゆく怖さがメインになっている。やはり、これは劇場で観たかった。

DVDには、もうひとつのエンディングが収められていて、それはそれでなかなか良い。どっちにしても、最近ありがちな「実は悪魔でした」とか、「宇宙からの生物でした」とかいう腹立たしい結末でなかったので、内心ホッとした。

あのエンディングなら、もう続編はない・・・  よね?
ホッケーマスクを被って再登場、なんていうのは勘弁してほしいぞ。

夫妻の乗っている車がレクサス、子供部屋の壁紙がキティちゃん、そのあたりには時代の流れを感じた。レクサスが暴走した時、「グラン・トリノ」の頑固オヤジが出てきて、「トヨーダなんかに乗るからだ、ビィーッチ!」と一喝したらすごいかも、なんて不埒な妄想を抱いたんだけど、それじゃシャレにならんか?

ところで、チープ・トリックの"Surrender"が流れたのには驚いた。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ    ← よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。